初めて着た留袖ものがたり | アラカンおかんの「思い立ったが吉日」

アラカンおかんの「思い立ったが吉日」

年齢も、性別も、容姿も言い訳になんかしない。

笑って、泣いて、感動して

「思い立ったが吉日」

生きてるって素晴らしい!

今週末の娘の結婚式に初めて留袖を着ました!


この留袖、亡き母が着ていたものです。

なので、娘の結婚式には母を一緒に連れて行くことが出来ました照れ


式前の控え室でパチリしたので、正式には左手が右手に被さる様です。(間違っとるがな)


で、ヘアスタイリストさんがすごく素敵に仕上げてくれたんですおねがい






後ろのグルグル🌀なんて、お着物の柄に合ってますよね拍手


草履で足が痛くなるんじゃないかー とか

トイレ行って着崩れがー とか


あれこれ心配してましたが。


全然平気でしたびっくりマーク


美味しいご飯もぜーんぶ平らげ、水分もしっかり摂りました。


ドレス着て、食べてお腹がポッコリなる事気にするより、ハイヒール履いてコケること気にするより、楽だった気がします。


次回の結婚式まで留袖ちゃんはしばらくお休みです。帯の部分、留袖に少し白い跡(汗染み?)がついてしまったのでクリーニングに出す事にしまーす。ご苦労様でした照れ