昔流行った動物占いです。

無料のサイト↓やってみてネ★

(今日の運勢もアルヨ)



私(オンロウ🐺)·····穏やかな狼
夫(オチザル🐵)·····落ち着きのない猿
長女(パトラ🐯)·····パワフルな虎・中2
長男(コゾウ🐘)·····まっしぐらに突き進む象・小6 支援級在籍
次男(ツッキー🙊)·····尽くす猿・1歳児

5人と犬猫4匹の暮らし
詳しい家族紹介はコチラ→ 
 
いやーアキ様の不調でふっとんだ話ではありますが
今のうちに書いておきましょう。
私がカウンセリングを人生初で受けた話です~


人生初のカウンセリング


カウンセリングってのは
友達と話すのとは違うのだろうか
とふと思ったんですね。
友達や知り合い、果てはAIに話を聞いてもらうのは
吐き出しとしてしていましたが
モヤモヤは晴れませんでした。

起きて心理学系の本をポチポチした朝

そういえばなんか広告にあったなぁと。
オンラインでできるとあったような気がする。
「カウンセリング、オンライン」
等で探してみました。

初めに出たところは1分297円とかで
60分で·····17,820円!!?
というところもありました。
それに比べればコトリーさんの
税込5500円は安いのでした。
手紙のような文章のやりとりもできるようですが、
私はAIで似たようなことやっていて、
なんか対面を経験してみたかったんです。

とりあえずマッチングして出た最初のカウンセラーさん·····
の下の2番目の方にしてみました(笑)
1番上にくるのって、
人よりお金払って出てくるのが多いじゃない?
気のせい?(笑)
そんなわけで先生との時間を設定し
その間ドキドキしながら家事、ツッキーの世話をして待ちました。 

紙とペンを用意して
今までの経緯を(すでにカウンセリング前に向こうには書いてるんですが)
自分向けに書いて

Zoomをダウンロードして·····
·····このZoomって
いっつまでたっても慣れません😭‎
どうしたら良いのかいつもアワアワしちゃうんです。
音声がいつもトラブル·····😭‎


でもなんとかその時間がやってきました。



私は冷静に色々話して
先生は聞いてるスタンスでしたが

オチザルの状態をちゃんと私が認識してないんだな·····
と話していて思いました。
私は一時的に凹んだり荒れたりしても
忘れたり(私の忘れる能力はすごい)
何クソと思ったりして抗えるけど
オチザルはエネルギーが不足しているので抗えない·····
それは苦しいことなのだ·····
そしてそれは、エネルギーがある人には理解できないこと。

だけど、本人が飲まない薬の管理は他に任せることが可能であること。

そして、
異常に私が精神薬を恐れていることがわかりました。

エネルギーが足りないなら、
貯めなくてはならない·····
そのための薬。
昔は依存性がある薬があって、
確かに危険もあったそうなんです。
でも今は研究がされて、良い薬もたくさん開発されている、と。
ならば今日から飲んでもらおうかなと思えました。
お酒は断たないといけないから
それはきっちり管理しようと。



アデリーペンギンのアデリー先生は
私のことを気遣ってそう言ってくれましたけど·····

私、悪口が言いたいわけじゃないかも。

というのにも気づけました。
友人には正直言ってますけど(笑)
それもいいらしいです。
きっとこのブログもそういう場所になってて、
そういう方向は解決できてるみたい。

終わりかけには


こんな感じになっていました。

エネルギーが早くも充満したのを感じました(笑)

そして
その日のうちにまず


義父のギンゾウさんに電話。

ギンゾウさんはオチザルと今週末話をすると言っていたんです。
「休まないで、軽い仕事に代わりながら治せないのか」
私達の考えは一致していました。
でも、ギンゾウさんはオチザルの実の父ですが
その関係は一方的に見えるので
そしてギンゾウさんに負荷がかかると·····
巡り巡って私にくるので(笑)
思い切って私は「私が話をするので!」と言ってみたんですね。

ギンゾウさんは渋々?了解してくれました。

で、その日の夜
オチザルと話しました。


自分でもおどろきましたが
ガクガクと震えが止まりませんでした·····

そして
ギンゾウさんと私の一致している考えを話し、
精神薬は怖くないからちゃんと飲もう、
漢方も飲もう、
ちゃんとこれからは話をしよう·····
やれることをやって、仕事は継続していこう

と話しました。 

オチザルは「わかった」と言ったのです。

言ったのですが



義父から怒られる羽目に·····😭‎