やっとキュウリが大きくなり始めました

はじめに咲いた雌花は小さいまんま大きくならなくて摘果しました

2つ目もおんなじでいつになったら食べられるのかなぁと思っていたら

3つ目の雌花が大きくなってきているではありませんか

ちょっと感激ものです😃✨

ピーマンは植えたばかりの頃にナメクジに登頂部を2つ食べられもう終わりかと思いましたが

ピーマン強し!

ちゃんと枝を出して花がつき実もなり始めました

ピーマンの強さになんだかエネルギーをもらったような気がしました⚡

左が角オクラで右が丸オクラです

オクラは去年けっこう食べさせてもらえたので(実をつけてくれた)今年も挑戦します

とはいっても
苗のラベルにこのまま植えてと書いてあり

ひょろひょろとしたオクラが3本生えている姿を見て
我が家では1本ずつでないと実が大きく育たないのではないかな?と思っています

それでもラベルにそう書いてあるのでやってみますけど

様子を見てダメそうなら1本に間引こうと考えています

これはミディトマトです

実はけっこうついてくれましたが今年は日当たりがいまいちのようで
なかなか赤くならないので待ち遠しいです

トマトは開花から食べられるようになるまで55日くらいかかるそうで

6月の中頃には食べられるらしいです

ミニトマトも花がいっぱい

まだイチゴがなっていますけどいつまで実がなるのでしょう

このイチゴ食べてみましたがすっぱかった

ゼラニウム

スーパーベナ

色違いのスーパーベナ
これはアバシゴーヤです

ずっと前に1度育てて以来

苦いので植えなかったゴーヤですが


ゴーヤチャンプルーの味を思い出しちゃって


また今年育てることになりました


はじめは残っていた種を撒いてみましたが

さすがに5~6年にもなると無理だったようです


それで

今年の夏野菜は種からなんてやめてちょうど苗から育てようと考えていたので


ホームセンターでピーマンやオクラやミニトマトやバジルと一緒にゴーヤの苗も買いました





左上のベゴニアですが

去年の秋ごろに冬越しするのに室内に持っていっても
置く場所がないので

なるべく暖かそうで日の当たるところに植えていたら

冬越しできました

環境がよかったら夏のお花でも外で冬越しできるのですね

このまま年中植えっぱなしになる予定です

ベゴニアさん頑張れ☀️