先日ビニール簡易温室で育てている水菜を収穫しました



株ごとではまだ小さくて大きくなって茎が太くはみ出ているものを間引いた感じです

味噌汁にいれて食べましたが美味しかったです



スナップエンドウの種まきが秋になってもあまり涼しくなかったので遅くなり

普段なら10月頃に種をまくのでしたが他の方たちがいつも通りにまいて育ちすぎたと聞いたので

少し種まきを見合わせていた私は12月はじめに種まきをしました

今度は涼しすぎて芽がなかなかでないようだったので

プランターごとビニールで包みスナップエンドウの芽が出てからビニールを外しました

今2ヶ月が過ぎたところですが気温の上下差が激しく最低気温がマイナス3度になる日もあれば最高気温が15度くらいになる日もあり

見ていて少し育ちすぎではないかなと最近思っています

スナップエンドウは10センチを超えると冬越しが難しいと聞いたことがあるのでどうなるか見守っています



なぜだか最近雨降りの日が多く今までは雨が降っても水がほとんどたまらなかったので期待していなかったタンクへの雨水ですが

しとしと降る雨が少し前から15リットルくらいたまるタンク2杯がいっぱいになり今朝はあわててもうひとつのタンクと交換しました



あと少しで暖かくなるので壁につっているプランターのイチゴが早く育たないかなと楽しみにしています

それはそうとこの間開花したいちごですがその後変化なく花やつぼみは育て方にならって取ってしまいました

春からのお花が育つように今は我慢しました

ほうれん草は寒さでちょっと元気がなくなって消えてしまったものもあり

ビニールをかけて育てれば良かったと少し反省しています

試行錯誤して一番良く育つ方法を探せたら良いなと思いました

春が楽しみです