著作権・肖像権って?? | ⋆

著作権・肖像権、みんなにとって大事な権利だ。

 

難しすぎるけど、改めてちゃんと勉強して行動しなきゃと思う。

思うけど、正直わからなすぎで纏められないなか、ちょうど2人の言葉が…。

 

 

◆知人のfbより

 

著作権てむずかしーね。
私の友達はとても敏感になる
お仕事してる人もいるし。
コピーされるのは嫌だけど
宣伝にもなるし。
どこまで良くて、どこからダメなのか。
音楽も絵も。
苦しんで作った音、音楽、言葉。
時間かけて描いた絵、デザイン。
どれもその人の財産。
それを軽々しく扱って欲しくないと思う。
世間の沢山の人の認識が
深まればいいなと思う。

なぜこんなこと言いだしたかというと
ある、コミュニティーで揉めに揉めてたから。

まだまた、認識が足りないジャンル。

私も自分なりに調べてみよう。

 

 

◆富岡八幡宮公式ブログより

 

昨日は五年祭にかかりきりで、世状(私の造語)が激変の様相を呈していることを、全く知らなかった私……。

小池都知事の大激震の陰に紛れて、東京新聞や羽鳥さんのモーニングショーでもウチの事が取り上げられたとか……。

道理で一昨日くらいからくしゃみが止まらなかったはずです。

私の名前にルビふるの止めて貰いたいな…私は自分の認識上、私人であり、公人ではないと思うのですが……。

政治家でもなく、公務員でもないし、芸能人でもない、有名人でもない、個人情報とプライバシーと感情を持つ、平安に暮らしたい一般人なのだと認識しているので、プライバシーを出すのは止めて貰いたいです。

正確な情報とは言い切れないし。

マスメディアで名前を出して良い、「公人」の定義は何ですか?

新聞は正確な事を書くのかと思っていましたが、まあ、大体は事実ですけど、ちょっと違うところもありました。

真実を全部知っているのは世界中で私だけ。

……私は直接取材を受けていないので。

羽鳥さんも、出すなら、聞いてくれればもっと詳しくお話したのに、当然ウチでは取材を受けていないし、放送の話も聞いていないし、見ていないので、どんな話になっていたのかは知りません。

たった一人の妹が病気で手術したばかりなので、ウチの事はそっとしておいて欲しいのが本音です。

何があっても微動だにしない宮総代の皆様と、神輿総代の皆様、氏子さんに感謝しております。

深川の人間は肝が据わっていますね。