旧暦新年 | ⋆

 
今年の元日は、新暦でも旧暦でも、日本酒二本松。
 
◆大七
 
違うけど、とても似ている…この二本(松)の日本酒。
 
字(町)も歳も違うけど、熱さは似ている方々から(* ̄Oノ ̄*)
ありがとうございます。
 
今日はひとりだし、実は呑む気はなかったんです。。
 
日記みたいになって、恐縮ですが、
ブログに残したいので書きます。
 
去年の夏から、ずっと気になっていたことがありました。
ひとりで、ふらっとまた二本松に。
 
◆霞ヶ城公園(夏)の蓮
 
町を歩いていたら、●●家のお葬式の案内。
去年(2015)、お祭りで知り合った方かもしれないとふと思い…。
 
いやいや、何故思った、わたし失礼!
けど、めったに黒なんて着ないのに、何故か全身黒なんです。
 
呼ばれたかもしれないって、不謹慎ながら思ってしまって。
けど、行っていいのか。黒だけど、普段着だし。
 
そもそも、去年ちっと話したくらいで、
参列している人も顔は何となくわかってくれる人もいるだろうけど、
おこがましいぞ、わたし。
 
いや…何より、直面できないでしょ、したくない。
 
生きているべ!
また、今年、一緒にお酒呑めるって!!と言い聞かせ、後にしたのです。
どこかで聞けばよかったのかもしれないけど、もう封印。
.................
 
その後、2016お祭りで見かけないなと思ったけれど、
あえて尋ねるのもやめて、その後もふと思い浮かぶのだけど、聞かずにいました。
 
それが、今日。
聞こうと思っていた別の方に、話の流れで聞くことにしました。
そうしたら、夏に天寿を全うされたとのこと……。
 
お祭りのとき、何人かでお酒飲む機会があって、お話をして。
周りがわーわー言い合うなかで(笑)、静かに大切に話してくださって。
 
その後の三町合同で、箕輪門から一緒に太鼓台について歩いたのですが、
すごく嬉しそうに笑いながら、お話したのを思い出します。
.................
 
今日、聞いた方の息子さんが
その方のバチを使っているんだそうです…。
 
どこかで絶対つながってゆく祭りの魂。
新年早々すごい哀しいけど、ここで聞けて良かったと思える。
 
きっと、天国で思う存分、お囃子もやって、わっしょいしてるんだろうなって。
そしたら、もう日本酒で献杯っていうか乾杯くらいの明るさじゃなきゃ。
 
…会えないのは、言葉で表せないほどだけど、
その想いをつないでくれる人たちがいて、お祭りも続いてゆく。
 
私も、出来ることやりたいこと、やるっきゃない。
なので、今年はますます頑張るぞ。がんばろー!