ふくろう~笑う門には福来たる | ⋆

 
笑いに耐えられるか? だと!!??( ̄□ ̄;)

http://petfilm.biz/?p=31330より



ウィキ抜粋

スカンジナビア半島から日本にかけてユーラシア大陸北部に帯状に広く分布。
日本では、九州以北から、四国、本州、北海道にかけて分布する留鳥。
単独またはつがいで行動、渡りは行わない。

夜行性で昼間は樹洞や木の横枝などでほとんど動かず目を閉じで休息している。
夕方から活動を始めるが、日中に行動することもある。

目は人間の10-100倍ほどの感度があるとみられていて、
目で遠近感をつかめる範囲は60-78度と広いが、視野は約110度と狭く、
これを補うために首は上下左右約180度回り、真後ろを見ることができる。

体を動かさずに首だけで約270度回すことができる。
発達した顔盤は小さな音を聞くアンテナとしての機能がある。

左右の耳は大きさが異なり位置も上下にずれているため、
音源の位置の方向と距離を立体的に認識することができる。

オスは十数秒おきに犬が吠えるような声で「ゴッホウ ゴロッケ ゴゥホウ」と
透き通った良く通る声でと鳴き、メスは低くかすれたあまり響かない同様な声で鳴く。

鳴き声の種類は成鳥が14種類、幼鳥が4種類。
鳴き声は数キロメートル先まで届き、縄張り宣言やつがいの間の伝達の働きをしている。

----------------

ほーほー。

(↑鳴き声か納得声か)

「ゴッホウ ゴロッケ」って。。

縁起モノで有名な梟ですが、不吉モノでもあったみたい。

「不苦労」だべな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



うちにいる梟たち↑うしろは鳩ですが(笑)

寝ぐせついてるらしい画像↓なのだが、これはミミズク?ふくろう??



ま、どっちでも、いっか?

ってことで、

笑う門には福来たる!!

これで、また福来ましたな( ̄▽+ ̄*)