関西に行きました。


行きの新幹線は
早起きして自由席にしました。

新幹線の改札口が開く5時半前に到着。

富士山は

まだ眠そうでした。



新大阪駅の
女子トイレの長蛇の列に驚きました。
新幹線で済ませるべきでした。

ホットコーヒーを探すと
改札口を出たセブンイレブンにありました。


帰りに向けて
日曜日も営業している新大阪駅周辺の
ご飯屋を探しましたが
希望するお店がなくて、

隣りの大阪駅・梅田駅で探しました。

駅周辺は再開発&巨大化していて
阪急系のビルが数軒建ち
地図を見ても
自分が どの阪急ビルに居るのか分からず
ガードマンに教えて頂きました。

大丸デパート16階にある飲食街で
数軒 目星をつけ

当日、八かく庵にしました。

豆腐・ゆばの専門店です。

左上の 枡(ます) に入ったおぼろ豆腐は

おかわり自由です。

アルコール度数低めの白ワイン

美味しかったです。



さて、
イカリスーパーのJR大阪店に寄り

箕面 (みのお) に向かいました。

箕面の滝は
母の子供の頃の思い出の場所で、

「もう一度、行きたい」と
母は入院やリハビリを頑張りましたが
その希望は叶いませんでした。

私は行った事はなく
ぜひ 訪れたいと思っていました。


箕面駅に
ロッカーは駅構内にしかなく

知らずに改札口を出てしまい、
箕面駅のご好意で中に入れましたが
百円玉が足りず、また出て
買い物して お金を崩して、また入り
ロッカーに荷物を預けました。


箕面の滝は、母の説明では
「住宅地の ちょっと先にあって いい所」

実際は2.6キロ先にあります。

なだらかな坂道で
木陰や渓流が続き
景色が良く

途中に食事処・喫茶店・売店があり
整備されたトイレが何箇所もあり
ほどほど人が少なくて
快適な道のりでした。

今は 蛍の季節だそうです。


蚊に刺されませんでしたが、

夏は 蚊よけスプレー持参が良いかも。



箕面駅に戻り
ミスタードーナツの1号店で
ひと休みしました。

当時の懐かしいドーナツがあります。


同じ通りの近くに

きのしたブックセンターがあります。



箕面駅のロッカー事情を教えて下さった
駅前の千鳥屋さんの和菓子と

箕面名物・紅葉の天ぷらです。


紅葉の天ぷらは
ザクザクした歯応えで
ほんのり甘くて美味しいです。


箕面駅の改札口を出て右へ曲がると
観光案内所があり
情報収集できますよ。