若山曜子さんの「おいしいルール」という
料理&お菓子の作り方とコツの料理本です。

撮影は 長嶺輝明さん
スタイリストは 池水陽子さん、なので
写真も魅力的です。


こちらの本のバナナブレッドは
バターではなく オイルを使ったレシピです。

オリーブ油で作ってみました…
( キャノーラ油の方が癖がないようです )


ベーキングソーダ (重曹) が無くて
ベーキングパウダーの量を
増やしましたが、

オーブンから

黒糖とバナナ味の羊羹が出てきました。



重曹を用意し、
再チャレンジしたバナナブレッドは
キレイに膨らみました。


ならば、と


ずっと冷蔵庫にあった
洋酒漬けの栗をピュレ状にして
バナナの代わりに、

ドライ ベリー類を
洋酒とレシピ内のヨーグルトに浸し
柔らかくして、

同じくバナナブレッドの要領で
焼きました。


この時、
材料にオリーブ油を加えるのを
忘れていました。 あ"〜‼︎


結果は、いい感じに膨らみまして、
食感も普通に美味しくて
ドライフルーツの菓子パンになりました。

重曹パワーに救われました。


油分がない為、

粗熱が取れた後、
全体をラップで巻き ジプロック袋に入れて
乾燥を防ぎました。

2日後、ちと固めになりました。


本来は こう焼けます。

( 本より画像を拝借しました )


【若山曜子さんのバナナブレッドのレシピ】