入院時の看護記録も開示請求しました。



手術後の痛みが酷く、

部屋に着いてすぐ

看護師に痛み止めをお願いしたら

「小1時間後に戻って来た件」は、


術後、約1時間半後に

「鎮痛薬希望される」とありました。


私の記憶が正しければ、


「うまくまとめて書けばいいのよ」と

聞こえましたが…。



夜間、

「ナースコールして水をお願いした件」は、

夜間の記載自体 何もありませんでした。

看護記録に記載しなければ
自分達が何をやらかしても
書面に残りませんからね。

それとも、
医療現場における
看護記録は この程度なのでしょうか??


看護記録も裁判資料になります。


補足として、

入院する時、看護師から
「ウォーターサーバーのお水が欲しい時は
ナースコールをして言って下さいね」と
お声がけを頂きました。

この時、別の看護師が
「それは言わなくていい」と
咎めてきました。

私は、ウォーターサーバーの水を
お願いするつもりは元々なく、

手術前、病院内の購買で
500mlの水を2・3本 購入して
用意しました。

手術した日の夜、
目が覚めて、
全身麻酔だった為か 予想外に喉が渇いて
全て飲み干してしまい、

意を決してナースコールのボタンを押し、
ウォーターサーバーの水を
お願いした次第です。


自分で取りに行きたかったのですが、
尿管してベッドから動けないし、
腕を伸ばしただけで
全身に激痛が走りました。


他病院で入院・手術すれば良かったと
今も強く後悔しています。