ズバリ、宗教の勧誘に気を付けました。

情報を聞きつけ
気持ちが弱っていそうな人を狙うと
聞いた事があります。

「大変だったね、食べてる?」
と、優しく食事に何度も誘い
親しくなった頃に
自分達の身元を明かすそうです。


トラブルは事前に避けるのが賢明です。


必要な人にだけ母の事を お伝えしましたが、
口の軽い人がいて辟易しました。

関係ない人も知っていて
気を引き締めました。


宗教に どっぷりハマっている
母方の親戚がいます。
悪い人ではありませんが
普段、付き合いはありません。

選挙の度に電話がかかって来ます。
以前、
「近くに来たから久しぶりに会おう」と
連絡があり
母と待ち合わせ場所に行くと
宗教のお仲間もいて
騙された気持ちになりました。
たわいのない話しをした記憶があります。

母の事を口実に
突然、玄関前に来られたら嫌なので
連絡を断ちました。


目をつけた人の貯金や資産を
徹底的に調べる部署があると聞きます。
宗教という名のビジネスなので。


それと、
母は振り込め詐欺 (オレオレ詐欺) に
引っ掛かった過去があり
そこも注意しています。
「その後10年は気を付けろ」
と言われていましたが、
一生 注意すべきだと思います。

友人の友人が
どんな人か分からないのが
世の中です。