8月最後の週に
近所の夏祭りに自転車で出掛けました。

夜7時過ぎに到着して
街をうろつき
夜8時にお祭り終了。

帰り道、スーパーで買い物して
9時過ぎに帰宅しました。


その間にコロナを頂いたようです。


その後2日間、夜、喉の痛みがありました。
…クーラー付けっ放しだから??
風邪かな??
抗ホルモン剤の副作用かな??

倦怠感があり、
夜、おでこの熱が高くなりました。

食欲が無くなり
いつもの半分の量で お腹満杯で
頑張って もう一口 食べると
気分が悪くなりました。

喉が痛くて飲み込む時 辛いのと、怠さで、
ジェルタイプの栄養補給で
数日間 過ごしました。

トイレに入ると汗が吹き出し
気持ち悪くなり
意識が少し遠のいた時がありました。

おでこの熱が下がった時の体温は
36.9度でしたが
倦怠感はそのままでした。

家にいる時は、ほぼ横になっていました。

関節痛はありませんでした。


近所の耳鼻科の前を通ると
窓もドアも開けっ放しで異様でした。
何かが流行っているようでした。


決定的だったのは
香水の香りがしなかった事です。
『私コロナだ』と自覚しました。
味覚はありましたが
嗅覚はありませんでした。

検査薬は使いませんでした。


その頃、Tちゃんの不幸があり、
台風が近づいてて
式を伸ばす予定となり
葬儀に参列できました。

悲しみという精神的ストレスから
腰が痛くなりました。


式の最中、嗅覚が戻りました。
お焼香の匂いがしました。

夏祭りから2週間経っていました。


防災用に買い置きした
食料や水が役立ちました。
栄養補給のゼリーと野菜ジュースは
喉が痛くても直ぐに補給でき助かりました。


体調が上向きになると
毎食、乳酸菌 (飲料・食品・錠剤) を摂取して
免疫力に努めました。

コロナになって食べ物の塩分に
敏感になりました。


以前、薬剤師から
「使用期限切れでも暗冷所での保管なら
100%ではないけど薬の効能はある。
日本製の薬は変質しない」と聞いたので、
自己責任の元
手持ちの使用期限切れの風邪薬を
服用すると、体が楽になりました。

現在、コロナの特効薬はありませんが、

インフルエンザの場合は
48時間内に服用すると有効な薬はあります。


夏祭りから3週間経ち
やっと本調子になりました。


食べられる
匂いがする
歩ける
人に会える …
当たり前の事ではないと自覚し、
生きて動ける内に行動しなきゃと
反省しています。

来年の夏祭りは行きません。