テレビ番組「家事ヤロウ!!!」のレシピ
【ピーマンの煮浸し】を作ってみました。


ピーマンの数は
テレビでは4つ、私は5つ使いました。
煮汁が結構 余ったので
もう少し いけると思います。

しっかり目に焼きました。
油で焼く事で野菜の栄養の吸収が高まります。
最初に酒を入れてアルコールをとばし、
次に みりんを入れてアルコールをとばし、
最後に しょう油を入れました。
結構、汁だくになります。
煮込み中、一度ひっくり返しました。
煮汁を味見すると甘味は充分なので
砂糖はやめて
水50mlだけ入れました。
出来ました。
普段は捨てている種部分に
ピーマンの栄養があるそうです。

無抵抗で
ピーマンの種も美味しく頂けました♡

また作ります。
煮汁が勿体無くて
蓮根の味付けに使いました。
ピーマンの味がする蓮根になりました。

煮汁にピーマンの水溶性ビタミンCが
溶け出しているので
捨てずに活用します。