色々あった末 …

三井記念病院の乳腺外科に転院して
1年以上経ちました。


乳がんの告知を受けると
苦しみながらも
病院や治療の選択をしなくてはなりません。

私自身の反省を踏まえ、
乳腺外科と乳房再建ができる形成外科、
この2つの外科で
常勤の医師がいる病院の治療を
お勧めします。

乳房再建は
乳がんの手術から始まっています。

乳腺外科医の手術における
技術と整容性(美的感覚)のセンスが
後に続く乳房再建に直結します。


乳がんは不幸そのものです。

そして、
配慮ある医師・看護師・病院によって
不幸の「 格差 」が生じます。

医療サービスは
どこも同じではありませんでした。


三井記念病院は
乳腺外科医も形成外科医も
常勤なので、
上手く日程を組んで
同じ日に乳腺外科医や形成外科医に
オピニオンで質問をぶつけるのも有りです。

私は転院先の病院を模索中、
知らなかった乳がん治療の知識を得ました。

行動する重要性を
身をもって体験しました。


もし、
現在の乳腺外科医や乳がん治療の
不信感に苦しんでいらっしゃるなら
転院先の病院の候補として
心に留めて下さいね。