夕食後、探していた曲名が見つかり
「今日は いい日だな」と
早速、YouTubeで聴いていると

画面に電話の表示が出ました。

いとこから
叔父が亡くなった知らせがありました。


叔父は、穏やかな性格の人で
血の繋がった叔母 (神戸のお喋りコブラ) 
なんかより
信頼していました。

以前、いとこに
私「叔父さんは怒った事あるの?」
と、聞くと
いとこは暫く考え込みました。


叔父は高校の教師でした。
野球部の監督をしていましたが
野球のルールは知りませんでした。

私「試合の作戦はどうしているのですか?」
叔父「生徒が考えてる。試合が負けてきたら
何か色々話しよる」
私「ベンチに座っているだけですか?」
叔父「頑張ってや、とか声かけするで」

野球部の顧問になる教師がいなくて
野球部員の生徒達から頼まれ
「ワシで良ければエエで」と
試合のある日曜日は潰れるけれど
叔父は引き受けたそうです。


ちょっと具合が悪いからと
4月上旬に病院へ行き
すい臓ガンが見つかり
既に手遅れでした。

すい臓ガンは
数センチで見つかっても手遅れなのに
叔父のすい臓ガンは
10センチ以上でした。

その後、痛みは あまりなかったようです。


叔父は、子供の頃に
実家が破産して苦労しています。
ちょっとしたトラブルなら
丸ごと楽しむ大らかさがありました。

オリンピックの種目で
陸上女子を好きな理由が、
お尻に食い込んだユニフォームを
女性選手が指で直す仕草が
「可愛らしいやん♡」という
しょーもない所もありました。


映画のラストシーンで
大どんでん返しがありますが、
曲を聴き始めて数分後に
「最悪な日」になりました。


叔父は運動音痴なのに
最後は1か月で駆け抜けてしまい、

残された家族が、

お別れができて
最小限の迷惑がかかるタイミングで
旅立ちました。

最後の最後まで優しい叔父でした。

叔父は、かなづちです。
三途の川を どう渡るのでしょうか …