続きです …


遠近両用のメガネが出来ました。

眼鏡店のご主人自身が
接客&検眼&眼鏡を作るという
職人気質なお店です。

お店に伺うと、
レンズの価格や厚みが載った表を出してきて

「眼鏡にセットした時の
レンズの端の厚み計算をすると
前回 お話ししたレンズより
ワンランク下の物も殆ど変わらないので
勝手に そちらをセットしました。
なので、料金はお安くなりました」。

気になっていた
レンズの「黄色い部分」の見え方は、

早速、掛けてみると

視界に違和感はなく自然に見えました。

昼間、自転車も普通に乗れました。

日没後、お母さんから離れて歩く
活発で小さな男の子が
見え難い事がありました。

遠くにある商品を見つける、
手元の財布の小銭を見る、
…特に お買い物の時、目が楽になりました。


眼鏡店
「映画の字幕は画面の端にあるので
後ろの席だと見やすいかも」

「遠近両用の初心者向けの
レンズの設計をしました。
てふサンは近視なので
近くを見る部分を少なめにしています」。

遠近両用を使う場面や
ライフスタイルを考えて
その人に合った眼鏡の設計を
されるそうです。


大手メガネチェーン店で
作った事もありますが
最後の微調整がイマイチで
「取り敢えず様子を見て下さい」
に、悩まされてきました。

私が必要な眼鏡の技術がありませんでした。


今回、他店で作った眼鏡の
耳当ての調節をお願いすると
その場で直して下さり
眼鏡がズラなくなりました。
眼鏡のフィット感、ハンパないです♡

前回も、このフレームを見て頂き
「ネジが微妙に合ってないから
交換しました」と 言われ、
確かに その後
時々あったネジの緩みは解消されました。


遠近両用デビューしました♡
お店は完全予約制です。
電話予約して下さいね。