大きめの鉢植で育てていましたが、
年々、株の勢いがなくなり、
最後は土に還してあげようと
ダメ元で直植えすると …

カシワバ ( 柏葉 ) 紫陽花は復活しました。

紫陽花と百合は日本原産種、

風土に合うとは
こういう事かと目を見張りました。

私の肩の高さまで成長し、

今年は花芽が見られ、
花の房は どんどん大きくなり

下の方から白い花が咲き出しました♡

成長しながら花を咲かせる…
私も こうありたいなぁ。

『育てよう!』と手間をかけても
上手くいかなかったり、
勝手に生えて育ったり、
土いじりは そこが魅力です。

そして、作物を育て上げる農家の実力って
本当に凄いなぁーと尊敬します。