I医師のセカオピの時、
他にお話しを伺った事は…


私「皮膚に小さな穴を無数に空けて
皮膚を伸ばすやり方があるそうですが、
先生は、どう思われますか?」

I医師「分からないわ」

施術をしている病院名と医師名を言うと

I医師「豊胸と再建は違うんじゃない?」。


気になっている胸の傷痕を聞くと

I医師「テーピングは続けて下さい。
ブラジャーで胸を支え、テーピングして
傷痕が広がらないようにして下さい。
望まれるのなら再縫合しますけど」。

私としては、
一度、縫合中心の手術で
限界まで細くキレイな再縫合した傷痕を
一生懸命テーピングして
無痕に近づけたい野望があります。


その後、セカオピで同室した看護師と
別室で面談しました。
3階で行われている
レーザー脱毛を質問しました。

看護師「レーザーは黒い色に反応するので
細い毛の毛穴には反応し辛いです。
太い毛の毛穴に良く反応しますが、
反応する分、脱毛は痛いです」。

機械はキャンデラだそうです。


乳房のアンダーラインを縫って
より乳房らしく見せる修正は、
「乳房の自然な動きが少し悪くなります」。
…言われてみたら、そうですネ。
健側とのバランスを考えると
私はアンダーラインを縫いたいです。


I医師は、ちょっと 突っ込んだ質問にも
テキパキと返答され、
「他に質問は?」と聞いて下さり、
気取りがなくて質問しやすかったです。

胸を躊躇なく触診されたのが
男性医師と違うのかもしれません。

嫌な感じは全然ありませんでした。


駒込病院のT医師のご意見、
今回のI医師のご意見、
一致しない部分がモヤモヤします。

S医師が修正を嫌がる事実もあり
出来栄えが気になりますが、
パッチワークの胸を避けられるのは
一安心です。