品川のブレスト サージャリー クリニックの
I医師のセカオピに行きました。
( このビルの2階にあります )

以前、シリコンで再建をするなら
I医師にお願いしたいと思っていたし、
ホームページで乳房修正( 再再建 )の
実例写真を拝見していたので
気になっていました。

当日の指定時間は、12時半。
紹介状、保険証、
セカオピ代 2万1600円を用意しました。

前日のお昼前に確認電話があり、
I医師と直接 お話しさせて頂く時間は
15〜20分だと知り、
質問事項の漏れがないか、書き出しました。

医師の診察の後、看護師と話して
トータル約1時間の予定でしたが、
途中、待ち時間があり、
もう少しかかりました。


I医師のお話しを箇条書きにします…


「胸の修正をするなら、
移植されたお腹の皮膚の毛穴から
感染する事があるので、
お腹の皮膚の薄皮を剥がして
その下の組織を折り畳み、
胸の皮膚で包むように縫い合わせると
傷痕は一本になり、
胸のボリュームは保たれたままです。

縫い合わすと胸全体が上がるから
アンダーバストも上がり、
健側のアンダーバストと合います。

一本になった傷痕は
再建乳輪にギリギリ隠れるかな。

乳頭乳輪は移植とタトゥーの方法があり、
あなたの乳輪のサイズならタトゥーです。

乳輪は、そけい部からの移植で
それらしき物はできますが、
健側と色が違うのと、
一度 切り離した組織は
時間が経てば色は薄くなるし、
加齢でも薄くなります。
色が薄くなればタトゥーで入れます。

ドナーのそけい部は
術後は突っ張り感があり
その間、前にかがむ動作は止めて欲しい。

健側の乳輪から移植の場合、
健側の乳輪の周りに傷痕ができます」…。


こちらでタトゥーの乳輪再建をすると
初回は20万円、
次からは1回2千円です。

乳頭再建のお話しもありました。
私は、健側の今のサイズがいいので
術側は立ち上げを希望します。

I医師が私の術側の胸を触診しながら
「S君 ( I医師はS医師を こう言います )
キレイに作ったわねー」
と 仰ったのを受け、

私「移植したお腹の皮膚 ( 皮弁 ) が
私のように再建する乳輪の位置から
ズレるケースは、よくあるんですか?」

I医師
「『お腹の皮膚を移植して術後の血行を診る』と、S君 言ってたけど、
この皮弁は ちょっと大きいわね」

私「血管の血行が悪く 2本繋いだそうです」

I医師「胸の血行は、もう大丈夫よ」。


良い事尽くめのI医師の提案が実現可能なら
何故、
S医師が乳房修正をやりたがらないのか…。

I医師も看護師も私も
3人で不思議がっていました。

I医師
「S君なりの美学があるのでしょう」。


…S医師の美学も 皮弁の位置も
ズレてると思いますけど…。