昨年、胸にエキスパンダーが入った時
「乳房再建のチケットをやっと手に入れた」
と、思いました。

乳ガンになって人生の大切なものを
いくつも失ってしまいました。

せめて女性として見た目を取り戻したいと
願いました。


乳房再建の日程が決まりました。
待ちくたびれました。

嬉しくはありません。
絶望感や 悔しさや 惨めな気持ちが強く、
仕上がりや傷痕の不安があります。

赤みが薄くなってきた傷痕を乳房再建で
また傷にするのが勿体なくて

私「傷痕が目立ちにくいアンダーバストのラインで切る方法もありますか?」

医師「ありません」。


医師「穿通枝皮弁法の術後の管理があるので、個室に入って頂きます。看護師が状態を頻繁にチェックします。個室でいいですか?」

私「イヤとは言えないですよね。お願いします」。ホントはヤダぴょーん!


医師「お腹見せて。痩せてもいいけど太らないでね」

私「痩せたいです」

医師「お腹の脂肪、多くはないネ」

私「え" ⁉︎ そうですか?」

医師「胃の上に脂肪があるタイプだね。お腹にあればいいんだけど」。どう努力すればいいの

自家組織再建は自前資源が豊富な人が勝ち。
乳首デカイ、乳輪大きい、出っ腹が良いのだ。


健側の鎖骨下〜乳頭〜アンダーバストまでの
立体な胸の長さを計り、
術側の皮膚の長さ(伸び)が まだ足りなくて
エキスパンダーに注水しました。


私の苦しみや願いを
本気で受けとめて下さったS医師に
感謝致します♡