自分で作らな料理の一つに たこ焼きがあります。

家でするには ワザワザ感あるし。

ただ、持ち帰ると たこ焼きの外側のパリッと焼いた面が箱の中の水分でふやけてしまい、毎回 残念な気持ちで箱を開けていました。

何とかしたい!

たこ焼き屋さんに事情を説明し、

「自前の容れ物に たこ焼きを入れて持ち帰れますか?衛生法とかで ご迷惑をおかけしませんか?」

と お聞きすると、大丈夫だそうです。

良かった!交渉成立!


ちょっと前まで、
豆腐屋さんに行く時は いつもの豆腐用の容器に
入れて買うのは日常だったし、

(その豆腐屋さんは、持ち帰る際、容器内で豆腐が動いて崩れない様に、容器と豆腐の隙間にスライスした豆腐を入れて下さいました)

最近では、鍋を持ち込んでコンビニのおでんを買う人もいるそうです。


たこ焼きの容れ物、何にしようかな。


たこ焼き屋さんの店先にベンチはありますが、
駅前なので落ち着かないのと
お腹が空いている人が見たら申し訳ない気持ちが交錯して、たこ焼きの美味しさに集中できなくて断念しました。


町にたこ焼き屋さんがあるとホッとしませんか。
交番のケーカンより町を見ている…かも。