睡眠は、ただ眠って休んでいるのではなく

体を休めている間も

体の機能を司る部分の脳は働き続けています。


特定のホルモンが出る時間帯は決まっていて、

傷の回復やお肌の再生に関わる 成長ホルモンが

出る時間帯は 午後10時〜午前2時 の4時間。

( 最新の研究で、睡眠3時間後に成長ホルモンが            
  出るという報告がありました)

病院の消灯時間がちょっと早めな午後9時は

納得です。


疲れた時の早めの睡眠 や「寝る子は育つ」は

大正解です。


また、午前0時〜午前5時の間の眠りは

抗ガンなどの免疫力に良いそうです。


ワーカーホリックで睡眠時間がヤケに短い人は

疲れに鈍感な人です。


眠っている間、脳内では

日中に記憶された物事が整理されるから

記憶力強化に大切です。


漫才師の島田洋七さんの著書

「佐賀のがばいばぁちゃん」に

「考え事は夜しない、夜は眠る時間」

とあります。

確かに、夜、疲れた頭で悩んでも効率悪いし

思い切って休息した方が得策です。


それでも眠れない夜…

部屋を好みの暗さにして

お身体を横にして、目を閉じて下さい。

目を閉じるだけでも脳が休まるそうです。 


「夜明け前が一番暗い」のだから…。