ご訪問ありがとうございます。
大人女性の「きれい」×「らしさ」を引き出すサロンOn-Colorを主宰しています堀川美紀です。
オンカラーのHPこちらから
【一日講座のお知らせ】
詳細・お申し込みはこちらからです。
尚、10月31日(木)までにWEBからお申し込みいただけますと、入会金が無料になります。
料金区分のところで、会員をお選びいただきお申し込みくださいませ。
いきなりですが先日のコーデからご紹介させてください。
ラベンダーのマーメードスカートからのコーデです。
ストールとブラウスを合わせてパープル系のグラデーション配色です。
ところで先日、パーソナルカラー診断を受けられたお客様は「サマー」。
色も白くパステルカラー、特にラベンダーがお似合いでした。
ご本人にも以前からラベンダーカラーがお好きで服を買ったら何故か似合わなかったそうです。
それは何故か?
はい!お答えします。
☑️色自体の問題
以前もお客様との会話の中であったのですが…
ネットで買う時に、ラベンダーの色表示があっても、明清色(原色に白を足した清らかな色)か?
くすんだ色なのか?鮮やかな色なのか?青みが強いのか?赤みが強いのか?でも違ってきます。
特にスタジオで撮ってる写真は、ライトを使って撮影してるので色が実際の色より明るく見えます。
ご自分がどんな色のラベンダーが似合うのかを知っておく必要があります。
☑️素材
同じ色でも素材で印象が変わります。
目が詰まっているかいないか。フラットなのか?凸凹しているのか?
ボリューム感や質感。厚みでも変わってきます。
☑️色と人のイメージの相性
例えばラベンダーという色はエレガントでとても女性的なイメージです。
診断ドレープのラベンダーの色が肌や髪色に調和しても、その方の持つイメージと合わないとしっくり来ないのです。
特に服の場合、組み合わせる色や面積、使う場所よってイメージが変わるので顕著に似合う似合わないが現れます。
パーソナルカラーは、肌や髪、瞳などの表面色に調和する色。
イメージカラーはその方の雰囲気やイメージに合う色です。
パーソナルカラーだけでなく、その先の自分らしい色や配色も知っておくとファッションの幅が広がりますよ。