はい!
新年あけましておめでとうございます!
けんちそ!!でございます(^-^)
今回、息子のXR(MD30)に
ミシュラン T63を入れました(´⊙ω⊙`)
ご存知の通りT63は廃盤となっており、在庫が無くなり次第終了となります
林道を走り出した息子にどんなタイヤをプレゼントしようかと迷いました
林道の楽しさを知ったとは言え、9割が街乗りの息子です
オンロード性能と耐久性を確保しつつ林道を楽しめるタイヤ
当初は、BRIDGESTONEのTW301/302あたりを入れようと思いましたが、
タイヤサイズは
F 80/90-21
R 130/80-18
以前XLR BAJAに入れてたサイズはフロントが90/90-21だったので同じサイズを入れたかったんですが…
まあ、仕方ない(笑)
代金は、アナキーワイルド より3000円程安かったかな?(^-^)
そして昨日、
新年早々に林道テストに行ってきました
今回、T63とアナキーワイルド を比較する事になっちゃいましたが(笑)
うーん
初心者オフ車乗りな我々では細かなインプレッションは出来ません
どちらも、オン・オフともに扱いやすく乗りやすいです(^-^)
D604からT63に履き替えた息子の感想は
『オンロードもD604よりT63の方が乗りやすい、倒していっても怖くない』
『林道が普通に走れる、降りはちょっと怖かったかな?』
だそうです(^-^)
さて、
T63とアナキーワイルド の比較ですが…
林道のグリップ感はアナキーワイルド の方があると思います
対してT63はグリップ感が薄い訳ではないのですがアナキーワイルド と比べるとやさしい感じがします
挙動が全般的に穏やかな感じがしました
息子も
『アナキーワイルド の方が安心して林道を走れる、滑る気がしないので安心感がある』と言ってましたのでやはりグリップ感が強いのでしょう
因みに息子はやや後ろ乗りの殿様乗りです(笑)
後ろから見ていると普通にオンロードを走っている時と変わらない感じでした
T63を履かせたXRはどノーマルでギヤ比もワイドな感じですので、アクセルでスライドに持ち込みにくい感じがします
しかし、XRの方が楽にヒラヒラと登っていく感じです
なんと言うか…
まるで自転車に近い感じ?
トコトコと林道を楽しむにはXR&T63がいい感じです
ペース上げて楽しむならアナキーワイルド (`・ω・´)
まあ、我々親子のレベルではちと難しいでしょうが(笑)
同じ車両、同じ仕様のタイヤインプレではありませんので
車両の違いからくる挙動の違いやタイヤとの相性もあるとはおもいますが
T63よりアナキーワイルド の方が、グリップ感があり、よりアグレッシブなタイヤと言う感じがしました
対してT63は、全般的にバランスに優れ挙動も穏やかでそれでいて林道を楽しむには充分なグリップ力がある良いタイヤだと思いました
T63…
廃盤になるなんて惜しい気がします
アナキーワイルド はゴムが硬くなかなか磨耗しない感じです
まあ、好みの問題もあると思いますが
履きっぱなしでオン・オフ両方楽しむにはアナキーワイルドってなかなか良いタイヤだと思います(`・ω・´)
さすがT63の後継モデルと言われてるだけありますね
次回からは、XRにもアナキーワイルド だな(^-^)