月曜日に工場の近所にある「まいもんや」でアンコウ鍋の会を開きました。



天下市の打ち上げにほとんど参加できなかったヒロシが鍋を食べたいと言うことで、「まいもんや」のお母さんに頼んでアンコウを準備してもらいました。



ビールを飲みながらカキフライを食べてアンコウ鍋が準備できるのを待つ。



工場長のブログ-CA3B02760001.jpg

コロッケのように見えますが、カキフライです。



とても大ぶりで外はサクサク、中はジューシーでカキの味がしっかり感じられるとても美味しいカキフライでした。



男5人で鍋を囲むなんてちょっと寂しい気もしましたが、たまになら楽しいですね。



くだらない話や仕事の話をしているうちにアンコウ鍋が完成。



工場長のブログ-CA3B02770001.jpg

アツアツの鍋にアンコウのゼラチン質のトロトロがたまりません。



アン肝は表現が難しいですがマグロのトロのような感じですか?



トロっとしていて臭みがなく美味。



アンコウの出汁が味噌との相性がとてもよくペロッとたいらげました。



工場長のブログ-CA3B02780002.jpg


〆は雑炊。



アンコウの出汁がご飯をしっかり包み込んでいてこっちも最高。



以前実家のある茨城の水戸でアンコウ鍋をやったことがあるんですが、その時とはまた一味違う美味しさがあり楽しい夜になりました。