今日は彼女がフラのレッスンでい ないので一人ご飯でした。
初めは適当にすまそうと思っていましたが、こんなに寒いと体の温まるものが食べたくなりました。
近所のスパーで白モツと大根・ニンジン・ネギ・を買ってきて調理開始です。
水に白モツと生姜とネギの青い部分と酒を入れて下茹で。
90分くらい茹でたかな。
下茹でが終わったら茹で汁を全部捨てずに少し残しておいて、そこに味を付けていきます。
ニンニクは多めにスライス・鷹の爪はお好みで・大根とニンジンを適当に切って鍋に放り込んで煮る。
大根・ニンジンが柔らかくなったら醤油・酒・味噌・鶏ガラスープ・昆布だしで味付け。
味がまとまらないときは みりん を入れるとバランスがとれます。
今日は少し味噌を多めにして作りました。
最後にネギを入れれば完成です。
豆腐を買い忘れたのが心残りです・・・
今度作るときは牛モツを買ってきて博多風にしたいと思います。