昨日は金石小学校で4年生約60名を対象に、姿勢の授業を担当させていただきました。
家や学校で「姿勢を良くしなさい」と良く言われるけど、なんで良くしないといけないのかよくわからない⁇
始めに普段学校で椅子に座っている状態で、カラダを捻ったり手を挙げたりして自分のカラダをチェック。
その後はとにかく動く動く。背骨や肩や股関節をいろんな方向に動かす運動を、ひとりやペアで、ワイワイガヤガヤ。
体育座りや立った時、座った時の姿勢を良くするポイントも伝え、最後にもう一度椅子に座ってもらい、動く前と比べてもらうと…
腕が軽い、カラダが捻りやすいetc
動きやすいだけでは無く、呼吸のしやすさも感じてもらえたようで、姿勢を良くした時のメリットを実感してもらった45分。
とにかく思いっきりカラダを使って遊ぶこと!そうすれば、子どもはあえてこんなことしなくても、良いはずなんだけどな〜😅
体育館で極力マイクなしで話し、現役時と比較して声量のダウンは感じたものの、やはり子どもは面白い、授業って楽しい🎵と感じた久々の学校でした。
