カラダもクールダウン | 日々をご機嫌で過ごすためのピラティスと東洋医学

日々をご機嫌で過ごすためのピラティスと東洋医学

東洋医学を元に季節に応じたピラティスで、今の自分の身体と向き合いトレーニングとストレッチ。
そして、カラダが喜ぶもの食べることで、本来のカラダを取り戻しましょう。

おはようございます。

昨日の雨が心配になり、畑を朝イチで見にいきましたが、野菜たちは元気いっぱい❗️
と言いたいところですが、留守中にキュウリがベト病にかかったようで、収穫がいつまでできるか😭

でもトマトがそろそろ色づき始めているので、一安心。

その年その年で野菜作りもいろいろですね。

体温は平常ですが、今朝はカラダに熱がこもっている感じです。カラダが「陽」に傾いている時は、意識的に陰性の物を取り入れようと、朝食はキュウリを多めに。
いつもは美味しいと思えるお味噌汁も、何だか…

未だ食べたことないけど、冷や汁食べたい!

ちなみにマクロビオティックの考え方によると、陰性の食べ物は、夏野菜・葉物野菜・きのこ・山菜・果物など。また柔らかくふわふわしてみずみずしい冷奴もオススメです。

休む、ゆっくりする というのもカラダを中庸に戻すために必要なこと。

午前中は少し時間があるので、ダラダラ過ごすことにします😊