<過去の記事の再掲>
昔、大学の通信課程で社会福祉を学んだ時、教職課程も取っていました。
以下は、教職課程の課題レポートの一つで、不登校がテーマです。
不登校の子供に対して、頭ごなしに叱るのは絶対に間違いで、学校や家庭の事情、その子供の特性を十分に鑑みる必要があります。
思春期の子供にとって、本当の理由や事情は、なかなか大人に打ち明けられないもので、表面的なことだけで判断すると見誤ります。
例えば、家庭の事情などは、よほど信頼している教師でもいない限り、打ち明けられません。
当時のレポートはWordで保存しているので、ブログに簡単にコピーできます。社会福祉学のカリキュラムと教職課程のレポートはだいたい残っていますので、もし何かリクエストがございましたら公表します。
【教育相談 課題2】
「不登校」という概念は、「学校に行っていない」という現象を捉えて、ひとくくりにしたものだが、実際は様々なケースがあることから、定義するのは難しい。
ここでは比較的多く見られる3つのタイプ、①神経症タイプ②怠学・非行タイプ③無気力・未熟タイプを取り上げる。
①神経症タイプは、几帳面、真面目、完全主義で柔軟性に乏しいなどの性格傾向をもつ子どもで、学校へ行くことに対する葛藤が見られるのが特徴である。
学校に行く気持ちはあり、前日に準備するが、朝になると起きられず、身体症状を呈したり、ぐずぐずしたりして、登校不能になる。
親や教師からの登校を促す働きかけに対して、「すくみ反応」を示し、家の中への閉じこもりが見られる。
②怠学・非行タイプは、学業不振が積み重なり、学校へ寄りつかなくなるタイプで、学校を休むことへの葛藤は見られない。
家の中に閉じこもることもなく、同じような子どもと群れをなして、反社会的問題行動を繰り返す。
教師に対して反抗的である一方で、教師との交流を求めている面もあり、アンビバレントな態度を示す。
③無気力・未熟タイプは、①と②の中間的なタイプで、登校に対する葛藤はあまり見られず、学習意欲に乏しい。交友関係にも乏しく、非行化することもほとんどない。
家に閉じこもってしまうことはなく、平気で外出できる。葛藤を保持できるほどの自我が育っておらず、未熟で欲求不満耐性が低い。近年、このタイプが増加傾向にあるが、親が子どもを甘やかしてきたことが最大の原因ではないだろうか。
不登校の原因として、ある単一の要因によって生じていることはありえない。
保護者への支援については、たいていの親は、自分の子育てが失敗したと自責の念を抱くが、親の気持ちを共感的に受け止め、親の苦しみを共有することが大切である。
保護者と信頼関係が出来上がることで、始めて、両者が同じ方向を向いて協力していくことが可能となるのである。
さらに、専門機関との連携も有効な支援となる。不登校のタイプに適切な専門機関を選び、支援することが肝要である。
<レポートは以上>
近年はそうじゃないかも知れませんが、3タイプの不登校の中で「神経症タイプ」が一番多いんじゃないかと思います。
私自身、中学2、3年の時、登校拒否で年間30日ほど学校を休みました。家庭の事情が原因です。
1982~84年当時、「うつ」という言葉は一般的ではなく、誰も知りませんでしたが、軽めのうつだったように思います。
(当時は自律神経失調症の一種の起立性調節障害(OD)と診断されましたが)
思春期だし見栄や体裁があるので、教師や友人に事情を話すことは一切なく、教師からは怠惰で休む「問題のある生徒」と見なされていました。
心理的なことの真相は明るみになりづらいものです。
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