今日は休みだったので、耳鼻科に行ってきました。
一昨年11月に発症したキーンとする耳鳴りを一度、診てもらおうと思っていたので、以前行ったことのある隣駅の駅前にある耳鼻科に行こうとしたところ、水曜日は休診だったので、ネットで良さそうな耳鼻科を探し、2駅行ってバスに乗って行きました。

聴力検査と鼓膜の検査をしたところ、鼓膜に異常はなく、聴力は耳鳴りのする方が反対側に比べて、高音が少し弱いという結果でした。
軽い難聴気味とのことですが、普段の聴こえ方に特に支障はありません。

薬は難聴の薬・ストミンA配合錠とビタミンB12錠が2週間分出ました。
医師は「薬で耳鳴りが治ることはなく、若干、軽減するかもしれないという程度ですが、薬は必要ですか?」と言いましたが、一度試してみたいので出してもらいました。
「耳鳴りを気にしないように慣れていくことが大切」と言われましたが、四六時中、耳鳴りがあって、この2か月は症状が強く、不眠の原因の一つになっているので、気にしないようにできるのか疑問です。
そして、「抗不安薬と関係あるかは分かりません」と言われました。
自分では、抗不安薬の減薬、断薬が原因だと思っていますが・・・。

今回の薬が効くようなら、近所の耳鼻科に行って薬をだしてもらうよう話そうと思いますが、おそらく期待できるような効果はないと思います。
とにかく、不眠(寝つきが悪い・眠りが浅い)が解消されれば体調が良くなるので、ぐっすり眠れるようになりたいです。