先月上旬から動悸のような胸の苦しさと少し胃の不快感があって、自然に治るかと思って様子を見ていましたが、全然良くならないので内科(Mクリニック)に行きました。じっとしていても苦しくて支障があるので・・・。

問診と触診をして、5分で結果が出る血液検査をしました。触診で胃のあたりを押さえられたら結構痛みがあり、炎症の程度をみるCRPと白血球数の数値が基準値を上回ってて、セフェム系の抗生物質(セフポドキシムプロキセチル)と胃酸の分泌を抑える薬(ファモチジン)が出ました。抗生物質は5日分、胃薬は15日分ですが、過去に2度罹った逆流性食道炎なら自覚症状は数日で消えるので、しばらく様子をみたいと思います。

動悸が身体的原因か精神的原因かわからないまま過ごしていましたが、比較的リラックスした気分の時でも動悸があるので、やはり身体的なことじゃないかと思います。
今日しないといけないことがあったんですが、胸と胃が苦しくてできなかったため来週以降に持ち越しになり、自己嫌悪に陥っています。こちらから頼んだ約束をキャンセルしてしまいました。いい大人が自己管理できないのは話にならない。

それにしても一気に寒くなりましたね。