<2010年12月25日の記事の再掲>


 半世紀経とうしているけど、名曲は色褪せない。
30代以下だったら聴いたことないかな?
この動画は是非見て欲しい!平和な日本にいることのありがたさを実感します。
人種の異なる赤の他人でも、こんな涙や悲しみはなくなってほしい。

「Happy Xmas(War Is Over)」 ジョン・レノン&オノ・ヨーコ(1971)
https://www.youtube.com/watch?v=yN4Uu0OlmTg


【「Happy Xmas(War Is Over)」日本語訳】
さあ クリスマスがやってきた
きみは何ができたかな?
1年が過ぎて行き
また新しい1年が始まっていくんだ

そう クリスマスなんだ
楽しんでくれたらいいんだけど
身近なひとも 本当に大切なひとも
お年寄りも 若者たちも

クリスマス おめでとう!
ハッピーニューイヤー!
いい年になりますように
恐れを抱くことなんてなくて

そうさ これがクリスマス
弱者も強者も関係ない
お金持ちも貧乏もないんだ
世界はすごく間違ってるよ

楽しいクリスマスをどうぞ
肌の黒いひと 白いひと
黄色いひと 赤いひと
すべての争いごとをやめないか

戦争は終わった
きみがそう望むなら
戦争は終わったんだ
たったいま・・・!