「発達障害」について、日本児童青年精神医学会理事長の
市川宏伸さん(東京都立梅ヶ丘病院院長)とのQ&Aです。
――発達障がいとは、どのようなものですか。
対人関係が築きにくい広汎性発達障害(自閉症、アスペルガー症候群)や、
落ち着きがない注意欠陥・多動性障害(ADHD)、
読み書きなど特定の事が困難な学習障害など、
脳機能の障害が原因で低年齢から出るものを言います。
言葉の遅れがない場合も多く、単に「わがまま」と誤解されることもあります。
――病気か、性格か、境界はあるのでしょうか。
単純な線引きはできません。
対人関係や学校生活に支障が出る場合に、対応を考えます。
障害かどうかの診断は、子供の特徴を理解しやすく整理するためのものと考えてください。
――どこに相談したら良いですか。
医療機関は、児童精神科か小児神経科などが専門です。
子供が病院に行くのを嫌がる場合は、まず親だけで相談してみて下さい。
2005年に「発達障害者支援法」が施行され、
情報提供や就労支援などをする発達障害者支援センターの整備が、
都道府県などに実質的に義務づけられました。
また、近くに児童相談所や教育相談所があれば、
そこでも医療や療育(治療教育)機関を紹介してくれると思います。
学校の養護教諭に相談するのもよいでしょう。
当事者団体の集まり、日本発達障害ネットワークでも情報交換できます。
――どんな対処法、治療法があるのでしょうか。
障害の種類や程度に応じた療育を受けることで、生活上の能力や学力を伸ばせます。
発達障害児の教育に詳しい教師のいる特別支援学校(学級)のほか、
専門的な心理士のいる民間の療育機関もあります。
ADHDやチックなどの症状緩和には、飲み薬を用いることもあります。
――病院に通わなくてはいけませんか。
だれもが通院が必要なわけではありません。
生活環境の工夫で問題が解決できる場合もあります。
口だけではなく、カードなどを使って目で見てわかるように教えると、理解しやすくなる子もいます。
チックでは、気にしすぎないのが最良の策という面もあります。
――親や周囲は、どうしたらよいでしょうか。
周囲に迷惑がかかるような行動が改善しなくても、
子供に対し、感情的にくどくど怒るのは避けたいものです。
「自分はできない子」と劣等感を抱き、不登校やひきこもりになる可能性もあります。
注意する時には「~してはダメ」と禁止する言い方よりも、
「~すると良いね」と言った方が前向きになれます。
注意は簡潔にし、少しでも良くなったら、ほめてほしいと思います。
『読売新聞』2009年1月27日付
毎日の生活の中で、感情的に怒らないでいるのは難しい気がします。
ですが、私が読んだ本に、
「一般の教育現場では不適切な行動は、まずやめさせることから始めるが、
療育では、まずその行動を受け入れ、そこから行動の原因・背景(こころの動き)を考えていく。」
とありました。
「こっちの方がいいよ~。」って、適切な行動をうながすのがいいと思います。
実際、日々の生活でイライラもするでしょうし、言うほど簡単ではないと思いますが…。