ご存知のとおり、現在、医療福祉の専門学校に通いながら、その学校が提携している福祉系大学の通信課程で学んでいます。

専門学校は「医療福祉管理学科」に在籍しています。四年制です。

2年になって、今の学科長が系列校からうちに来たのですが、自分とは合わなさそうだと最初から思っていました。

今年度(3年)になって、それを実感することが多く、合わないというより、僕への言い草が不快で、その学科長がストレスの根源です。

この人は、僕より2歳下なので、学科長としては若いです。

この学科長は、成績が悪く、やる気のあまりない学生には優しい人です。

逆に、成績が良く、非常勤講師からの評判もよく、まじめなタイプにはあまり優しくありません。

特に僕は、年上ということもあるのか、ねたみの対象にされています。

これは僕の思い込みではなく、他の先生から聞いた話です。

僕と非常に親しい非常勤の先生が、教務室で学科長のそういった発言を時々聞くそうで、僕だけ大学のレポートを他の学生より半年早く、しかも全部、一発合格していることをねたんでるようにあれこれ言ってたそうです。

僕が進路をはじめ、何か話すと、まず否定的です。意味不明です。

先日も、うつで欠席して、夕方になってから連絡した時に学科長が出て、ネチネチと言われた挙句、「お前、何歳や?」と言われ、さすがに内心、ムカつきました。

他の学生を靴でたたいたり、やわらかいバットでたたいたり、足を踏みつけるような人間に言われたくないと思いました。

専門学校という、ある意味、特殊な環境だからこんなことが通っているけど、大学なら、即クビだと、非常勤の先生がおっしゃっていました。

学校が厳しくても、それは構わないのですが、今のおかしい体質に、腹立たしく思っている学生は他にもいます。

ただ、この学科長、保護者には口がうまいので評判がいいそうです。

この学科長がきてから、「学校」という感じがしなくなりました。

僕からすれば、異質な環境です。

クラスメートのほとんどは、20~21歳で、彼らには通用するのかもしれないけど、僕からしたら、これほどごう慢な学科長は他にいないと感じます。

 

愚痴になってしまいましたが、これが今の頭痛の種、うつ症状の原因です。