寒いけど、風邪などひいていませんか? ブログネタ:寒いけど、風邪などひいていませんか? 参加中
おかげさまで、風邪はひいていません。
風邪予防で、うがい・手洗いをすることは基本ですが、
それでもウイルスが侵入してしまうことがあります。
 
風邪に限らず、他の病気にもいえることですが、体を温めることが大事です。
普段、低体温の人は病気にかかりやすい。
それは体温と免疫力が比例しているからです。
風邪で咳が出るのは痰を出すため、発熱は免疫力を上げるため…という風に、
症状が出るのには、それなりの意味があります。
風邪をはじめとする病気にかからないためには、
「体を冷やさない」、
「平常時の体温が36℃より低い人は厚着をするなどして体を温める」
ちなみに僕は、40℃未満なら解熱剤を飲みません。
普段から免疫力を高く保つことが、一番の予防だと思います。