来年の5~6月の時期に2週間、高校へ教育実習に行きます。

それで、1年前の今から何かと母校に電話して、実習受け入れの打診をしてOKだったら、

あいさつに行かないといけないようなので、近いうちに行く予定です。

なんか、少し気が重い。年齢的に、教員免許を取得するのは問題ないんですが、

公立高校の教員採用試験の年齢制限が35~36歳なので、俺の場合はアウトで、

私立の高校の教員になるということで、実習を受け入れてもらわないといけない。

科目は「福祉科」です。

でも、福祉の授業がある高校はまだまだ少ないので、現代社会や公民や家庭科で、

福祉に関するカリキュラムを教えるみたいです。

ちなみに、うちの母校は大阪府立の普通科の高校です。

実習に向けて、今年度中に、授業の「指導案」という書類を教える回数分かそれ以上、

書いて、他にも何種類も書類を書いて、校長先生や大学の学長の印鑑をもらわないといけない。

 

結構、めんどくさいことが多くて、そういう雑事を済ませないと実習させてもらえません。

想像してたよりも、実習前にしないといけないことが多くて大変です(。>0<。)