うちには柴MIX(♀)のハナコという犬がいます。


慢性腎不全のハナコは、この1か月は歩けなくなり、寝たきりになり、今日の午前9時40分頃、静かに息を引き取りました。享年、12歳です。

 

ハナコは、4年前に処分される前のを引き取りました。

 

今まで一度も「ワン」って言わなかったぐらい、超おとなしかったハナコが、

この1か月は苦しくて、しょっちゅう「ワン!」ってほえていました。
病院に連れて行っても、もうどうしようもないといった感じでした。

 

 

僕は4年間、ハナコのルームメートでした。

最初、人間不信だったハナコは、だんだん心を開いて、なつくようになり、すっかり甘えん坊になりました。

 

今、ハナコが元気に走っていた頃のことばかり、頭に浮かびます。

毎朝、僕が家を出る時、寂しそうな顔をしていたのが思い出されます。

 

 

 hanako2   Hanako_2

 

 

人間も犬も、その命の尊さに変わりはありません。家族の一員ですから…。

ハナコが亡くなった悲しみは、僕の想像を超えています。

こんなに喪失感が大きいとは…。激しく動揺するとは…。

 

 

 

犬と私の10の約束