募金詐欺にご注意ください!! | Animal Life Saver

Animal Life Saver

福岡県大牟田市を中心として、どうぶつ愛護活動をおこなっている団体です

ご報告が遅くなりましたが、先月4月1日に1通のメールをいただきました。
 
メールをくださった方は、当日、東京ビッグサイトにて開催されていた『インターペット』という催しに行かれたそうです。
外の通路で休憩してあった際に「NPO法人○○のAnimal Life Saverです。ご協力いただけませんか?」と募金箱を持って回る者がいたそうです。
 
どこでどの様な活動をしているかの説明も無く、本人も名乗ること無く、許可証ではない「NPO法人 Animal Life Saver」としか書かれていないタグを見せて、寄付を募っていたとの事でした。
見た目は大人しそうな、細身の女性が一人だったそうです。
誘いにのって、多くの人たちが募金箱に寄付をされていたそうです。
 
しかしメールをくださった方は不信感をお持ちになり、「Animal Life Saver」をネットで検索して、唯一ヒットした当会に確認の連絡をくださいました。
「そちらは九州で活動されてある様子ですが、東京までいらして募金活動をされているのですか?」と・・・。
 
当会は現在、募金活動は大牟田市周辺でしか実施しておりません。
それに未だ、NPO法人ではありません。
ですから、同じ名前の別の団体でしょうけれど、これまでに一度も聞いた事はありません。
NPO法人なら、ネット検索に掛からない団体は、まず在りません。
特にネットが大きな力になる動物愛護関係では尚更の事です。
 
その旨お伝えし、非常に高い確率で募金詐欺であるので、警察に通報していただける様、お願いいたしました。
 
しかし後から考えてみると、高い確率どころか、明らかに募金詐欺としか考えられません。
本当に赦せません!!
 
人の善意に付け込んで、私腹を肥やすなんて・・・。
相当の金額が募金箱に入っていたそうです。
そのお金があれば、どれだけの動物たちが救えた事か・・・。
人の善意だけではなく、犬猫たちの命も奪う事に等しい!
そして私たちの大切な名前にまで傷を付けた。
二重にも三重にも許せません!!
 
私たちが募金活動をする際、募金箱の裏面には必ず代表者の氏名と連絡先を表示しています。
「石村勉」と「電話番号」です。
それから、街頭で募金活動をする時は、一人で実施する事は安全面からありえません。
 
また、現在の活動範囲は福岡県内か熊本県内だけです。
さらに、募金活動などの催しを実施する際には、必ず事前にブログ掲載いたしますので、該当しない募金活動を目撃された際には、迷わず警察にご連絡ください!!
 
動物愛護チーム『Animal Life Saver』は現在、福岡県大牟田市を中心とした当会だけです!!
どうか全国のみなさま、当会の名を語る募金詐欺にご注意ください!!
 
尚、『インターペット』事務局へは、メールをくださった目撃者さんから直接ご報告していただいています。
今後、HPにて注意の喚起や、新たな対応を検討してくださるそうです。
悪人たちには、ぜひ天罰が下されます様、心から願っています。
 
最後に、メールをくださったTさん、お心遣い本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。