特別な里親さん募集です!(センターのトンボ) | Animal Life Saver

Animal Life Saver

福岡県大牟田市を中心として、どうぶつ愛護活動をおこなっている団体です

特別な

里親さん募集です!


この件も、ご報告が遅れてしまい申し訳ありません!

トライアル中だったあのトンボくんが、一月を待たずにセンターに戻ってきてました。

過去の記事↓クリック!!








何だかいつもと違う表情のトンボです。

しょんぼりして元気がありません!


それもそのはずです。

トライアル先からセンターに戻ってきた直後のトンボの様子なんです。

ハウスの中から出てきてくれません。


実は、トンボくん、トライアル先で、飼い主さんの左手首にケガを負わせてしまったのです。

飼い主さんはトンボのことを本当の家族にしようと、とても可愛がってくださってました。

お忙しいながらも、散歩もキチンと、朝夕2回、必ず行ってくださってました。

ところが、トライアル4日目のことです。

トンボが、外でなるべく自由に、広い範囲動けるようにと、飼い主さんが柱から柱にロープを張って、行き来できるようにしてくださっていました。

それにはきっと、トンボも喜んでハシャいでいたのでしょう。

ところがその後、トンボの首に、リードが絡んでしまってたそうです。

それを見た飼い主さん、慌ててそれを解いてあげようと、首の辺りに触れた時に、飼主さんの手首を噛んでしまったのです。

飼主さんはその後もなんとか頑張ってくださっていたのですが、噛まれた場所が良くなくて、、
散歩も連れて行ってあげられないほどに腫れてしまい、断腸の想いで断念されました。

もともとトンボは全く攻撃性はなく、通常は人を噛むような犬ではなかったはずです。

噛むからにはそれ相当の理由がありました。

それは捕獲の際、とても痛い目に遭ってしまったから・・・。

センターの職員さん方も、悪気があったワケではありません。

トンボが狭い場所で身動きが取れず、職員さんもそこまで行けずに、仕方なく首にワイヤーを掛けて引き寄せようとした時、トンボが暴れて一瞬首吊り状態になってしまいました。

その後、無事に捕獲されたのですが、その時の痛みか恐怖が長く続いてしまった様子でした。

日頃は甘えん坊のトンボでしたが、首周りに触れようとすると思わず反応してしまう感じでした。

職員さん方も散歩に連れて行く時、最初の内は数名、手に牙を当てられてしまったそうです。

しかしその後、一度信頼関係が出来てしまえば、その反応も無かったそうです。

「信頼関係が出来るまで注意する」という、ほんの些細なコツでしたので、トンボは譲渡対象として現在に至っている訳です。

決して怖い犬ではありません!!

ほんの一月の間、首周りに触れずに、可愛がっていただければ、まず大丈夫と考えます。

それから、もうひとつの注意点は、、、

トンボは、食べ物に対する執着が強いので、
食事の際には手を出さない!

食器を下げるときも、注意が必要です!

そこさえ守っていただければ大丈夫かと思われます。



それが、、、実は私も噛まれたひとりなんです。

トンボの近くにジャーキーが落ちていたので、それをもう少し近くに寄せてやろうと手を出したその瞬間、ガブッと右手首をやられてしまいました。

厚手の洋服を着ていたので大事には至りませんでしたが、さすがに痛かったーえーん

それは、私の注意が足りなかったせいです。
反省してます。



でも、それが、手からおやつをあげても全然平気なんです。

下の写真は、トンボがお座りして、センターの獣医さんからおやつを貰っているところです骨

ねっ、大丈夫でしょニヤリ

食べ物が、まだ人の手にあるうちは何ともないのですが、それを貰って自分の物と認識すると、そこでスイッチが入ってしまうのです。

本当に困ったものですね~ショボーン



過去にもトンボと同じように、食べ物に執着した噛み癖のある犬が、飼い主によってセンターに持ち込まれました。

いわゆる放棄犬です。

もう、6年もの前の話です。

名前を「コロ」といいます。

覚えていてくださってた方がいらっしゃると嬉しいです。

過去の記事↓クリック!!





結局、コロには貰い手はつかず、当会で引き取り、現在に至っています。

やはり、噛み癖は治らず、未だに食事の際には注意しなければなりませんが、そこさえ注意すれば大丈夫です。

毎日、大勢の保護猫たちのお世話で、なかなかコロにゆっくりかまってあげる時間がなくて、散歩が唯一、コミュニケーションが取れる時間なんです。


「コロ!お散歩行くよルンルン
と、リードを見せると大喜びのコロラブ

ちゃんとお座りして待ってます照れ


今日の散歩の様子です音符


お散歩大好きコロちゃんですラブラブ


自然がいっぱいの散歩道。

コロも私も散歩でストレス解消キラキラ

コロちゃん!!

また、明日もよろしくね口笛

てな感じで何とか上手く付き合ってます照れ





センターに収容されて、もうすぐ丸7ヶ月になろうとしているトンボを、このままずっと、センターに置いておくことが出来ません!

トンボもコロのときと同じように、

特別な里親さん

を募集させていただきます。







センター職員さん方たちのことが大好きで、無邪気に甘えます。

どこを触られても平気です。

こんなふうに信頼関係が築けたらもう大丈夫です。


【犬の種類】 雑種

【性  別】 オス

【体  格】 約15キロ

ムダ吠え一切なく、とても穏やかなワンコです。

人が大好きで(特に女性)
私のことも気に入ってくれています。

とにかく、首の辺りと食事の時さえ注意していただければ、とっても良いワンコなんです。

トンボをどうかよろしくお願いいたします!


特別な里親さんの条件とは
★トンボを幸せにしてあげたい!というお気持ちがあられる方

★トレーナーの資格は有しなくとも、相当する躾の出来る方。

★もしくは、犬の習性に専門的に詳しく、躾の出来る方。

★躾の際にもしも負傷した場合、自己責任で処理して頂ける方。



また、当会からのお願いです!

☆必ず去勢手術をしてくださる方

☆家族の一員として、愛情と責任を持って飼ってくださる方

以上、よろしくお願いいたします!

☆家族はお金で買うものではありません!

ADOPT♡DON'T SHOP!

※尚、センターからの譲渡の際、適正審査と身分証明書の提示をお願いしています。

また、追跡調査にご協力頂けない方の応募は不可です。

Okamuraぺこ



【連絡先】

石村 090-2392-5091
animal-life-saver@docomo.ne.jp

岡村 090-1921-5133
animal-life-saver@ezweb.ne.jp

河野 090-2510-6041
animal-life-saver@i.softbank.ne.jp


※以上両名の応答が遅い場合は

直接、以下の動物管理センターへお問合せください!

大牟田市動物管理センター
電話:0944-52-7493
〒836-0824
福岡県大牟田市大浦町14番地

受付時間 平日 8時30分 から 17時15分まで


※今後ともご協力を
どうかよろしくお願い致します!!



【振込口座】
ゆうちょ銀行
記号 17440
番号 5139791
「アニマルライフセーバー」


※申しわけありません。
他の銀行からゆうちょへのお振込みは
ゆうちょ銀行
店名 748
口座番号 0513979
「アニマルライフセーバー」です


その他、
三井住友銀行
大牟田支店
普通預金 6596178
「アニマルライフセーバー」まで、
よろしく願い致します

また、同時にスタッフを募集しています。
ご協力いただける方や
愛護活動に興味のある方は
お気軽に
上記の連絡先までお問い合わせください!