おむすびです😊

お立ち寄りくださり嬉しいです

ありがとうございます😊


知ってる様でよくわからない  

発達障害

って?


大人の障害にも

子供の障害にも

日々何かと関わっている

私・おむすびが

色々なお話をあまり重たくならずにお伝えします




プール三昧🏊‍♂️


大所帯な事業所なので

近くの市営プール等に

活動として連れて行きたい🙋


思いはあるのですが

スタッフ数と児童数の関係で

なかなか叶わないんです

でもやっぱり水遊びはやりたい‼️




と言う事で数年前に

プール購入したんです🤗


準備にとにかく気をつけました


スタッフ全員でプール遊びの

注意動画を観たり


自分達が入ってみて気になる

箇所を探したり


念には念を入れて検証しました



親御さんには暑くなる前から

プール遊びをお伝えして

許可取りも慎重に行いました


 


子供の中には

事前に情報を伝えてしまうと

普段のやるべき事が

吹っ飛んでしまい

リズムが乱れまくり💦

(情報過多で整理出来ない)


それを控える為に親御さんと

協力して

本人には当日お伝えする等

して事を運びます

(プールバックでダダ漏れなんですけどね💦)

 


重身の子達は特に気をつけます

身体に管が付いている

場合があるので(数種類)


補聴器は必ず外す


浅いプールでも

ライフジャケット着用

等々


知的障害の子達も

同様な対応でいざプールへ

🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️💨💨




1人辺り10分~15分

3人~4人ずつを

休憩挟み2回位


交代制なんですが………


はい、終わります。

の言葉に直ぐ反応する子もいれば


😲。。。。。。。。。。。。。。。。。。😲

ガンとして動かない子もいたりして😅


予定通りに行かないのが

毎年の課題だったり💦




◎でも身体の緊張が解けて

全身リラックスしてる姿


◎無表情・無反応の事が多い子の

ケラケラ笑う姿


◎大きな声で存分にはしゃぐ姿



◎単独行動が集団行動になってる


等といつもと違う事がたくさん🙆


【毎回大量の水を貯めて

終わったら捨てて掃除して

ライジャケやフロート乾かして


の繰り返しも

やって良かったと

頑張れる気がします💪】


😅スタッフ全員

腰痛と友達シーズン😅



ケガ等ではないけど

ハプニングは付き物です


💩が浮かんだり🤣


水が口に入り胃の中身

リバースしたり😫



感染対策にはホント

気をつけます


なので早めに終わったり

毎日毎日色々あります

現時点では今後一切プール禁止

となる事にはなっていなく

ホッとする日々です🙆


ハプニングの際の緊急停止に

スムーズに反応出切る子供たち🤗


言葉ではなくスタッフの動きに

反応出切る子供たち🤗


子供たちから

教えてもらう

大切な時間🥰

そして


労いの言葉をくれる

親御さんに

感謝します💓


頑張るよ✨


プール遊びを楽しみに来てくれたり


いつもと違う感情・表情を

見せてくれて

今後の支援に役立つ気付きもある



帰宅してグッタリ疲れて

長く良い睡眠が

取れたら何より❗️

と思う私達🙆


スタッフは確実に爆睡だぁ🤣


大変だけど良い時間


でもね…

喜ぶ顔を見れるのは嬉しいけど

スタッフの体力消費量も

凄まじいです

若いスタッフでさえ

グロッキー気味😣


おばちゃんはもっと疲労感💦

この疲労感を引きずらない様に

私は身体に大切な事を

続けています


運動とか食事制限とか

飽きっぽい私には無理なんです


生まれてから少しずつ減って行く

身体の大事なものを

簡単に取り入れて行く

それだけを続けています


カッサカッサの身体より

プルプルの身体が大切

肌も内臓も🙆


年寄りだけでなく

若い人も子供だって

安心して取り入れられる🙆

伝えて喜ばれています🥰


それを続けて


私はこうして元気に

子供たちと楽しく

プール遊びやってます🤣


カラオケ大会

夏祭り

まだまだイベントたくさん🙋


元気で

いなくちゃ✨



またおむすび話を
聞きに来てくださいね☺️

最後まで読んで頂き
ありがとうございます😊

皆さんの夏遊び教えてください
待ってます💓