ご訪問ありがとうございますニコニコ


 2023年10月

整理収納アドバイザー1級を取得しました

michiですニコニコ 
家族との暮らしの中で、フルタイム勤務の私が、片付けについて学んだことを実験生活として
私のお家から片付けていきたいと思います
照れ


本日のお家あちこち見直し
キッチン背面収納見直しですプンプン

下矢印すぐに脱線する過去下矢印
書類整理の壁は高い 高い 高いえーん
ほんとに‼️難関えーん

書類整理は中身を確認して

いるはてなマークいらないびっくりマーク

いるびっくりマークいらないはてなマーク

を、判断する必要があるから、
朝5時半起きて、猛ダッシュ💨に家事、わんこの散歩、子の送迎、仕事、わんこの散歩、家事をしている毎日毎日はズタボロの精神と身体が悲鳴を上げる、夜は前へ余計に進まない現実真顔

頸椎ヘルニアとも診断されたネガティブ悲しみ悲しいヘルニアって原因不明やってねガーン

書類整理術📄
ファイルボックスでインデックスで、未処理とか処理中とか一時保管とか保管とか
完璧には
『わたしゃ〜にゃ〜でけねぇ〜』えー

取扱説明書・保証書
生命保険関係
給与明細・損害保険関係
子供達の大学関係書類

と、大まかに分類してみました指差し
アナログ人間なもんで、デジタルにスパッとはできない爆笑

それで、いいのよ昇天


まぁ、出るわ出るわアセアセアセアセアセアセアセアセ

『あんたら、どこに入っておったどぉ??


整理しても、しても、まだ出てくるアセアセ


閉店したクリーニング店

京都の皮膚科

もぅ、子は成人…故の小児科

閉院した産婦人科(時代の流れなのかなぁ)



ハードルが、高い高い高い赤ちゃんぴえん書類は

いるモノといらないモノに分けるだけでも

書類整理は一気に片付けられる


背面収納の真ん中扉・上段には

夫のスキンケア関係パック

立派なおばさんなのに

『私にもドラえもんおったら、いいのになぁ』

と、邪悪な心で毎日思うグラサン


短期保管(ふるさと納税書類・年末調整書類・家族に届いて見てもらう書類など。一時的・一定期間必要な書類関係)

だから

あえて、棚板高さを狭くしました指差し

めんどくさがりで、変な所をこだわってしまう不安日々、書類はとりあえずポンポンっと入れますが、棚高さが高いと、日々の生活に追われ

ずーーーっと、積み上げられる事でしょう泣き笑い


棚板の高さを意図的に制限する事で、積み上げられる書類を制限したいと思います口笛


長期保管には(給与明細・損害保険関係・生命保険・取扱説明書・保証書・子供の学校関係)をファイリングしましたウインク

取説は、年に一回くらいに夫が要求する日がある

この日が1番めんどくさいムキー


まだまだ、課題は残しつつ


なぁんかぁスッキリにっこり


毎日毎日同じ場所を見る👀使用する場所なら

なおさらちゅー自分の好きを集めるだけで片付けも楽しんでできるおねがい


だって私の家だからデレデレ

さぁお家に帰ろう🏠


イベントバナー