夫や子どもは助けてくれますか? | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

 

 こんにちはニコニコ

 

ワンオペママでも

ゆとりが生まれる食×心×時間術

omusubi(おむすび)

主宰の伊藤真奈美です。

 

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

>>>自己紹介
 

 

   

日曜日からぎっくり腰になり

今日で6日目ですが

まだ30分くらい椅子に座ったり

長めに歩いたりすると

痛みが強くなってしまって、



日中はほぼ

寝ているしかない状況ですえーん

 

 

 

いつになったら治るのかえーん

これは治るのか??

なんて不安になったりして

珍しく弱気になっていますが




そんな中でも日常は

夫や子どもに助けてもらいながら

なんとかやっています。


 


私のぎっくり腰を機に

子どもたちはいろいろ家事を

やってくれて

     



昨日は夕食を作ってくれましたラブ

ナポリタンおねがい

 

先日、私が寝てる中
子どもだけで作ってくれたとき
娘がパスタを水から
入れちゃったらしくて
兄はプンプン怒ってましたが爆笑



今回はリベンジ大成功でしたおねがい


 
前回、パスタを先に茹でていて
茹で上がったときに
一緒に炒めるつもりだった
ウインナーやピーマンや玉ねぎを
まだ切ってなかったので
パスタが延びてしまい
大慌てしてたんです笑い泣き



それで昨日は
「今回はどういう手順でやる!?
と息子に聞いてみたら



また
「パスタを茹でて…」
というから

いやいやピーマンは?と
口から出かかったけど


息子がしゃべっているうちに
自分で気づいて
「あびっくり!!
ピーマンを先に切って炒めて…」
と言い出しましたおねがい


言わずにこらえてよかったてへぺろ

 


そして、2回目は
ピーマンとウインナーを先に切って
その間にパスタのお湯を沸かし
具を炒めてる間にパスタを茹でて…
と、前回より手際よく
やれるようになりました。



だけど息子いわく
「まだお店のにはかなわないな。
次はもっとプロっぽくするおねがい
とのこと。




お料理ってこんな風に
1回目でうまくいかなくても
それを生かして2回目は少しうまくなり
3回目でだいたい頭に入り
自分のものになる…という感覚なので



同じお料理を3回は作ってみると
良いですよねおねがい



他にも息子は
土鍋ごはんとお味噌汁を
作ってくれたりして
デリバリーとかに頼らずに
家でなんとかなっています。



買い物は夫が
帰りに買ってきてくれたり
あまり買うものが多かったら
アマゾンのネットスーパーで頼んだら
翌日には届けに来てくれるし




お皿洗いも子どもたちが
協力しながら
いちばん腰が痛くて動けなかった
2日くらいはやってくれました。



お風呂掃除は元々息子担当だし
お部屋の掃除は
娘もなんとかできる。



もう私は、全然
ワンオペ育児じゃないので
本当に、逆に助けられてますラブ



ママがいざというときに
ママ以外の家族がなんでもやれるように  


(もちろん私と同じようには無理です
それを期待しちゃダメ笑い泣き
30点でも20点でもいいから
やってくれたら助かるじゃないですかラブ)




子どもがやりたいと言ったときに 
お料理やお皿洗いや
お米とぎなどの家事を任せて
戦力にしておいたり



お願い事を聞いてもらえる
良い家族関係を作っておくことって
大切だなと思いますおねがい




でも、それって
ママの時間と心と体の余裕がないと
なかなか難しいんですよね悲しい



子どもがお手伝いしてみたい
と言ってきても

「あー、いま時間ないからママがやるアセアセ
「こぼして散らかるからやめてダッシュ
(これ以上ママの仕事増やさないでピリピリ)」
 

というような余裕のない状態だったら
任せてみることってできないし



普段から、夫や子どもと
コミュニケーションしてなくて
話や頼みを聞いてあげる余裕がなかったら



いざというとき助けてほしくても
ママの頼みも聞いてもらえない関係に
なってしまいますよねえーん



(過去の私は、夫とは敵対だったので
私が寝込んで辛いときも
夫は助けてくれませんでした笑い泣き) 



ママは自分ひとりが頑張って
何でも100点になるように
こなそうとするよりも


20点、30点でもいいから
夫や子どもを褒めて
いざというときに家事の戦力に
なれるよう育てておくこと



困ったときに助けてもらえるような
家族の時間を持つことを意識すると 



一人で孤軍奮闘するよりも
ずっと楽に心穏やかに
幸せな気持ちで
毎日を過ごせるようになる
かもしれませんねおねがい



そんな余裕、ゆとり
どうやったら作れるの!?
というママは



まず楽にするところは
料理です。



なぜ料理を楽にするのか!?
そのことはまた次回、書きますね。



長く座っていると腰が痛くなって
またギクッとなりそうな感覚なので
この1週間ほぼ
パソコンを開けておらず



スマホで指一本で打っているため
長文が書けなくてすみません悲しい




料理をどうやって楽にするかを
お伝えする単発レッスンも

6月、7月に開催します。


 


メルマガからご案内すべく

只今準備中ですので



下記から7日間無料メールレッスンに

ご登録いただき

もう少しお待ちくださいおねがい


 


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ



https://bit.ly/3xzlTel

 

 

キラキラこんな方はぜひご登録くださいキラキラ

 

料理が苦手!料理って大変!

 

✅料理のレパートリーが少ないのが悩み

 

✅お子さんの偏食に悩んでいる

 

✅レシピを見ないと料理できない

 

✅家族や自分の体調不良を

 お薬じゃなく食事でなんとかしたい

 

 

 

無料メールレッスンでお伝えすること

 

💛料理が気楽に時短になる考え方

 

💛料理のレパートリーの広げ方

 

💛子どもの偏食の原因と解決策

 

💛レシピがなくても料理ができる秘訣

 

💛家族の健康を守れる健康ごはん

 

 

さらに!!

登録特典を3つご用意していますおねがい

 

 

 

①子どもの偏食改善・予防策PDF

 

②子どもがご飯好きになる秘訣動画

 

③時間のゆとりを生むワークシート

 

 

 

3つの特典プレゼントつき

無料メールレッスン

ご登録はこちらから

下矢印下矢印下矢印

https://bit.ly/3xzlTel

 

 
 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

インスタやFacebookでは

日常の様子を発信しています。

 

 

よかったらお気軽に

フォロー、友達申請してくださいおねがい

  

(友達申請の際は

メッセージを添えていただけると

誤って削除することがなくなり

ありがたいです)

 

 

おにぎりインスタグラム

https://instagram.com/omusubi.kitchen

 

おにぎりFacebook

https://m.facebook.com/manami30gm

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

 

簡単おやつの調理動画を

YouTubeで公開中です。

よかったらご覧くださいおねがい

下矢印下矢印下矢印