家族の家事参加を進めるために欠かせないこと | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

 

 こんにちはニコニコ

 

ワンオペママでも

ゆとりが生まれる食×心×時間術

omusubi(おむすび)

主宰の伊藤真奈美です。

 

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

>>>自己紹介

 

ご自宅で好きな時間に学べる通信講座メニュー一覧ニコニコ
 「コロナを恐れず暮らすカラダ意識改革講座」 / 「子どもの食のお悩み丸ごと解消レッスン」 / 動画講座「天然出汁でご馳走級のお味噌汁&コンソメ不使用絶品スープレッスン」

 

 

 

またまた昨日のブログの

続きのようになってしまいますが

昨日の夜は、

夫が手巻き寿司を作ってくれました。

 

 

 


昨日は夫が昼間仕事だったので

夜は私が作ろうと思って

一応食材の買い物はしていたんですが

夫が予定より早く17時前に帰宅して

 

 

 

今日は手巻き寿司にしようよと言って

娘をつれて近所のスーパーへ

足りない材料を買いに行ってくれて

パパっと準備をしてくれました。

 

 

 


おかげさまで私は

お味噌汁を作っただけでおしまい。

 

 

 

またしても、

楽をさせてもらいました。

 

 



 

そりゃ、真奈美さんの旦那さんは

料理人だから

家でも作ってくれていいよねって

思われるかもしれませんが

 


いつぞや夫が作ってくれた鯛めし




いやいや、全然そんなことなくて

料理人だからこそ

仕事で毎日料理しまくっているからこそ、

家では一切作りたくないっていう

料理人だって、けっこういるんです。

 

 

 


私の夫も、かつてはそうでした。

 

 


 

本当に夫婦仲が険悪だったときなんか


「なんで俺がやらなきゃいけないんだよ。

俺だって疲れてるよ。

俺だって休みの日くらい包丁握りたくない」

って、喧嘩ごしで言ってくるので

 

 



「私だって疲れてるわ」とかって

喧嘩になることが絶えなかったんです。

 

 

 

 

でも、今は

夫が喜んで作ってくれるようになりました。





だから子どもたちも

夫と私が並んで料理していると、

そばに寄ってきて

楽しそうに手伝いをしてくれる。

 



パパとピーマンの肉詰めを作る娘




それは、夫婦仲が良くなったから

というのが本当に大きいです。

 

 

 


そして、パートナーシップが良くなると

私の方も、夫へのイライラを

子どもにぶつけてイライラすることとか

しなくてよくなるわけです。

 

 

 

 

だから子どもとの関係も良好になり

イライラしていないママだから

子どもが「一緒に料理したい」とか

言ってくれるようになるんです。

 

 

 



パートナーシップが良いと

本当に、いろいろなことへの

波及効果が大きいです。

 

 



 

究極の家事時短は

「夫や子どもたちが

喜んで家事に参加してくれる環境を

作ること」と

昨日のブログで書いたのは

こういう意味です。

 

 



夫にもできる家事であっても

夫婦仲が良くなかったら


「誰がお前のために協力なんかするか!」

って気持ちになって

家事に協力してもらうのは

難しくなりますね。

 





あとは、たとえば料理で言えば

うちの夫は料理人なので

料理が元々できるのですが

 

 

 

 

料理をしたことがない旦那様の場合は

料理をやってみること自体

すごくハードルが高いと思います。

 

 

 


でも、ママが

ものすご~く楽で美味しくなる

料理方法を知っていて

こうやればいいんだよ、

たったこれだけだよ、っていうのを

旦那さんに示すことができたら

 

 


 

なんだ、それなら簡単そうだなって

旦那さんが料理に参入してくれるように

なるかもしれませんよね。

 

 

 


料理や家事が

そこまで大変なものじゃなくなれば

夫も子どもも、参入してくれやすくなる。

 

 

 

 

ということで

究極の家事時短のために

夫や子どもを

家事に参加してもらうためには

 

 

①夫が喜んで手伝ってくれるような

良いパートナーシップを築くこと

 

 

②家事・料理を誰でもできるくらい

楽に効率化し、参入ハードルを下げること

 

 

だと思います。

 

 

 


これらの方法は

「食×心×時間術講座」で

お伝えしていきます。

 

 

 

食×心×時間術講座、第2期

15日(木)から募集開始です。

 

 

 


気になる方はブログ末尾から

公式LINEにご登録いただき、

もうしばらくお待ちください。

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございますおねがい
 
 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

月額3500円で、学べる・繋がる
ママのためのomusubiオンラインサロンは


時短かつ健康を守る食事づくり

(レンジ不使用、砂糖なし)


✅体調不良を食事でケアする方法
 

✅毎日自分時間を持てる時間管理術
 

✅子育てのイライラ・不満・不安解消

 

✅パートナーシップ改善

 

✅自分らしさ、やりたいことの見つけ方
 

✅起業、副業、自己実現
 

✅ゼロから収入を得られる方法

などなど…


ママが知りたい!学びたい!

という情報を

月2回のライブ配信でお届けしています。

 

 

 

さらに、学んだことを

受講者様同士でアウトプットでき

フィードバックも得られる

Facebookグループを作り、

共に学び、方向性の同じママたちとの

仲間づくりをしていきます。

 

 

 

LIVE配信は昼間開催ですが

リアルタイムで参加できない場合も

アーカイブ(録画)をご覧いただけます。

 

 

 

このほかに月に1回の

テーマ自由の相談会・懇親会を

毎月オンライン開催していきます。

(昼と夜開催を隔月で)

 

 

 

リアル交流会もやりましょう~ラブ

 

 

 

 

 

多くのママにご参加いただきやすいように

参加費は月3500円

(連続講座の卒業生は2000円)、

 

さらにお友達をご紹介いただくと

割引や無料になる特典もあります。

 

 

 

 

詳細は下記の公式LINEから

「オンラインサロン」と

メッセージくださった方に

お送りさせていただきます。

友だち追加

https://lin.ee/dMbErr0

 

 

公式LINEにご登録いただいた方全員に

「献立に悩む毎日はもう卒業!

時短健康献立の作り方PDF」

プレゼントしていますキラキラ

 

 

毎週(月)に

公式LINEの読者様限定で

砂糖、電子レンジ不使用の

健康&時短レシピ配信中です

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり


 

簡単おやつの調理動画を

YouTubeで公開中です。

よかったらご覧くださいおねがい

下矢印下矢印下矢印