1ピース1180円のケーキは高いですか? | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

 

 こんにちはニコニコ

 

ワンオペママでも

ゆとりが生まれる食×心×時間術

omusubi(おむすび)

主宰の伊藤真奈美です。

 

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

>>>自己紹介

 

ご自宅で好きな時間に学べる通信講座メニュー一覧ニコニコ
 「コロナを恐れず暮らすカラダ意識改革講座」 / 「子どもの食のお悩み丸ごと解消レッスン」 / 動画講座「天然出汁でご馳走級のお味噌汁&コンソメ不使用絶品スープレッスン」

 

 


我が家の近くに

新しいパティスリーができて

オープンから数ヶ月、

行列だったんですが




先日、朝の散歩がてら

夫とその前を通ったら

誰もならんでいなかったので

お店を覗いてみました。




そしたら、ショートケーキ1ピースが

1180円!

 



(ケーキの写真はお店のサイトから

お借りしました。

麻布十番「Scene KAZUTOSHI NARITA」) 

 

 


お店のお姉さんが

「今まで食べたケーキの中で

いちばん美味しいです!!」

と可愛く言うので、

夫が「そんなに言うなら」と

買って食べてみました。




他にも、お姉さんが

メロンパンは、本物のメロンの味がする

とおすすめしてくれたので

メロンパンなどを買ったんですが

確かに、メロンパンは

今まで食べたことがないくらい

本物のメロン果汁の味がしました。






みなさんは、

ケーキ1180円ってどう思いますか?





普通のケーキの値段から言ったら

目が飛び出るくらい

高いかもしれないけど


(私は最初、え!!!って思いました爆笑)






でも、作る側にいた人間からすると

それだけの材料費、人件費、

時間、労力はかかっていると思います。





少なくとも

一般的な価格の400~500円って

安すぎると思う。






これじゃ採算合わないし

材料費を削るか

人件費を削るか、しかない。




  

そうやって

バターの代わりにマーガリンとか

砂糖の代わりに人工甘味料とか

本物の果実の代わりに果実の香料とか

安価な、そして体にとっては

異物以外の何者でもない、

自然界に存在しない不自然な食べ物を

使わざるを得なくなる。






激安な外食チェーンが

たくさん登場したから

私たちの食べ物に対する

値段の感覚が麻痺してしまっただけで

  





手間隙かけた良いもの、安全なものは

ちゃんと作ろうと思ったら

それなりに高くなるのは当たり前。





家で15号のホールケーキを作る時だって

原価1000円くらいかかるんですよ。





純生クリーム200mlで460円くらい、

(安い植物性生クリームは

添加物の塊ですからおすすめしません)





いちご1パック500円、

これだけで960円ですもんね。

ここに、卵、小麦粉、砂糖、バター。




(ケーキ屋さんなら

もっと大量に業者さんから仕入れるから

家庭で作るより

原価が下がるとは思いますが)





ケーキ1ピース1180円。

私は全うだと思うし

夫も同じ意見でした。






ものづくりをする人間なら、

自分で商売をする人間なら、

わかるはず。





一個400~500円のケーキを売って

材料費、人件費、お店の家賃、光熱費などを

払うことが

どれほど大変なビジネスモデルか。






質の良いものが

全うな価格で評価される

飲食業界にならないと、

日本の食の安全には

未来はないなと思います。 




パティスリーだけじゃなく

たとえばいちごを生産してる

農家さんの存続や

安心安全ないちごを作るための

必要経費も考えると




値段が安い=粗悪な材料を使うしかない、

もしくは人件費を削るしかない、

=食の安全が脅かされる

ということです。






ケーキ1180円って

一般的な感覚で言ったら高いけど

でも、そもそもケーキって

そんなに頻繁に食べるようなものじゃない。





安かろう悪かろうの食品が巷に溢れ、

安いから誰でも気軽に日常的に

嗜好品を食べられるようになった。





だから、現代人は体を壊したり

アレルギーやガンなどの

昔はなかった病気が

これほどまでに増えているんですもん。






良いものが全うな価格になれば

そんなに頻繁には買えない。

だから、適正な量を

ごくたまーに楽しむ程度にしか

食べられなくなって

きっと健康になる人が増えると思います爆笑





だからと言って

安いケーキが必ずしも悪い

ってことはなくて、

安く生産できるおかげで

多くの人が嗜好品を買う楽しみを

得られるようになったっていう面では

素晴らしいことですよね。





安いケーキなんか悪だから

なくなればいいのに、とは

私はまったく思わないです。





なんにでも、良い面と悪い面の

両方があるだけ。





高いケーキだって

全部が良いかと言えば

そんな高いケーキは買えないよって

ケーキを食べられない子どもたちも

出てくるわけで、

それはデメリットになる。





なんにでも

メリットもデメリットの両方が

あるだけなんです。






どっちが良いとか悪いとか

優れているとか劣っているとか

そんなことじゃなくて。





食べ物を選ぶときは

○○が体に良いとか、

□□が体に悪いとか、

善悪で見るのではなくて





メリットもあるし、

デメリットも必ずある。

という風に見ると

善悪のジャッジにはまって

辛くならなくて済むと思います。






ケーキにしても

1180円のケーキでも

400円のケーキでも

はたまたコンビニケーキでも

何を選ぶのもあり。





メリットとデメリットを見た上で

そのつど、自分の心地よい選択を

すればいいだけ、と思います。






今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございますおねがい

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

 

月額3500円で、学べる・繋がる
ママのためのomusubiオンラインサロンは


時短かつ健康を守る食事づくり

(レンジ不使用、砂糖なし)


✅体調不良を食事でケアする方法
 

✅毎日自分時間を持てる時間管理術
 

✅子育てのイライラ・不満・不安解消

 

✅パートナーシップ改善

 

✅自分らしさ、やりたいことの見つけ方
 

✅起業、副業、自己実現
 

✅ゼロから収入を得られる方法

などなど…


ママが知りたい!学びたい!

という情報を

月2回のライブ配信でお届けしています。

 

 

 

さらに、学んだことを

受講者様同士でアウトプットでき

フィードバックも得られる

Facebookグループを作り、

共に学び、方向性の同じママたちとの

仲間づくりをしていきます。

 

 

 

LIVE配信は昼間開催ですが

リアルタイムで参加できない場合も

アーカイブ(録画)をご覧いただけます。

 

 

 

このほかに月に1回の

テーマ自由の相談会・懇親会を

毎月オンライン開催していきます。

(昼と夜開催を隔月で)

 

 

 

 

コロナ自粛が終わったら

リアル交流会もやりたいなラブ

 

 

 

 

 

多くのママにご参加いただきやすいように

参加費は月3500円

(連続講座の卒業生は2000円)、

 

さらにお友達をご紹介いただくと

割引や無料になる特典もあります。

 

 

 

 

詳細は下記の公式LINEから

「オンラインサロン」と

メッセージくださった方に

お送りさせていただきます。

友だち追加

https://lin.ee/dMbErr0

 

 

公式LINEにご登録いただいた方全員に

「献立に悩む毎日はもう卒業!

時短健康献立の作り方PDF」

プレゼントしていますキラキラ

 

 

毎週(月)に

公式LINEの読者様限定で

砂糖、電子レンジ不使用の

健康&時短レシピ配信中です

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり


 

簡単おやつの調理動画を

YouTubeで公開中です。

よかったらご覧くださいおねがい

下矢印下矢印下矢印