下のお嬢ちゃんの初節句祝いに ママとお姉ちゃんがご参加くださいました | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

ブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

東京港区の親子料理教室

「ママと子のクッキングスタジオomusubi」 伊藤真奈美です。

 

 

直近になってからのご案内だったにもかかわらず、

ひな祭りレッスンにたくさんのご予約をいただきまして、ありがとうございます。

 

今日はひなまつりレッスン初日でした。


4歳と0歳7か月のお子さまをお連れのママと、

11歳の双子のお嬢さんがいらっしゃるママがご参加くださいました。

 

ひなまつりといえば、定番のちらし寿司、はまぐりの潮汁、
そのほかに茶碗蒸しの3品を作りました音譜

 

 

前回のバレンタインレッスンにも参加してくださったママと4歳の女の子。
 

バレンタインレッスンでは、包丁を使う機会はほぼありませんでしたが、
 

今日のレッスンでは、

茶碗蒸しの三つ葉を切ったり、ちらし寿司のきゅうりを切ったり。
 

ちらし寿司の錦糸卵も、焼くたびに上達して、とっても上手になりました!!

 

バレンタインレッスンのときに卵を割って以来、

ご自宅でも卵を割るのがすっかり彼女の役割になったそうドキドキ

 

今回はちらし寿司にも、茶碗蒸しにも卵を使ったので、
卵をいっぱい割れて、とっても嬉しそうなお姉ちゃんでした爆  笑

 

試食タイムでは、

ちらし寿司に混ぜ込んだ椎茸の含め煮を気にいって

「今度これお弁当に入れて~」とママにリクエストドキドキ

 

 

ママも、椎茸を炊いている間


あぁ、いい匂い~。なんか懐かしい~。おばあちゃんの家に来たみたいな。

こういう体験を小さい頃にするのって、やっぱり大事なことですね~

とおっしゃって

 

今度お弁当を作るとき

椎茸の含め煮を入れようねと約束されていました音譜

 

干椎茸を甘辛く炊いたときの香りって、

これぞおふくろの味という感じの懐かしい香りで、本当に癒されますよね。

 

ママにも懐かしい香りを思いだしてもらえて、

4歳のお譲ちゃんにも

「お袋の味」を体験してもらえて、よかったドキドキ

 

 

他にも今日のレッスンでは、和食のいろいろな旨味を味わっていただきたくて

昆布と鰹節の合わせ出汁の引き方もご紹介。

 

みなさんご自宅では出汁の素で手軽に済ますことが多いそうで

(私も忙しい時はそうですので、わかります)

 

「やっぱり出汁の素とは違う」

「優しい味」

「いい香り~」

と、うっとりされていました音譜

 

「初めて出汁のとり方を知りました」というお声もいただき、

 

普段ご家庭ではお忙しくてなかなかやれないことだからこそ、

料理教室で体験していただくことができて良かったです。

 

 

4歳と0歳の姉妹のツーショット。

とっても仲良しで、面倒見のいい優しいお姉ちゃんドキドキ

 

 

次の日曜日には

ご両家のおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして

下のお譲ちゃんの初節句のお祝いをされるそう。


そのときも、お姉ちゃんとママが今日のメニューを作ってくれるそうですドキドキ

 

レッスンでお伝えしたメニューが

ご家庭の食卓のお役に立てる。

家族みんなに笑顔が広がっていく。

 

それが何より嬉しいことです。

 

 

楽しいひな祭りになりますように音譜


ご参加ありがとうございましたビックリマーク