http://blog.livedoor.jp/pscreendecinema/
って約3カ月ぶり更新
いかん
あき症が・・・
次回更新はいつになる?
http://blog.belgaube.com/?eid=913517#trackback
3/4(Thu) DeliriumCafe Reserve 2nd Anniversary Party!!
赤坂サカスのデリリウムカフェ レゼルブに
また来てる・・・
そう思われる方たくさんいるかと思いますが
亜門君もまたまた参加いたします
今回の上京も
肝臓ベルギービールマリネ
です
オムスの人気裏メニュー
牛すじ煮込み
本日仕込み開始
今回は前回より
ちょといいすじ集めてみました
まずはてきと~な大きさにカット
と
和牛すじも混じっているため
塩をつけてつまみ食い
とっても贅沢すじ煮込み!
15キロのすじ
さすがに手にまめ
ができます
とここから
まずは水から煮込み
沸騰するまでかき混ぜる
アクを取りながらの地道な作業です
ようやく沸騰
ここで一度お湯をこぼして
水洗い
とはいえ
すじ15キロ
お湯ひたひた・・・で合計何キロあるんじゃ~?
マッチョでなければ
持てない重さ
体力勝負の肉体労働
ここからは
味の決め手
隠し味を・・・
~~~~~~~~~~
さてとここからまたまた
アクを取りながら
約8時間
ほんと地道な仕込みです
本日はここまで
冷まして表面に固まった脂を取り除きます
仕上げに明日また2時間ほど煮込み
完成です
手間ひまかかりますが
愛情もかけてます
コラーゲン豊富で
お口でとろける
裏メニューの
牛すじ煮込み
ここまで告知すれば
裏メニューでないですかね!
日程 2010年3月10日(水曜日) 19時スタート 約2時間
場所 中野区東中野3-16-14 小谷ビル2F 『CUEL STUDIO RESTAURANT 』
JR&大江戸線の「東中野駅」から徒歩5分
東京メトロ東西線「落合駅」から徒歩3分
料金 お一人様 3,500円(税込)
*料金にはお料理3品とベルギービールテイスティング(165ccX3種)が含まれております
尚、当日亜門君&イケ面シェフからサプライズ・・・もあるかも?
定員 12名(お一人様でも参加可能です)
お問い合わせ&お申込みは TEL 03-3227-7106 担当 山田 平野まで
またはメール cuel@cuel.co.jp
おかげさまで
先日告知いたしましたイベントですが
日に日に定員になりつつあります
大変お久しぶりにお会いするお客様や
最近ベルギービールにはまって
お越しいただける方など
今回はベルギービール+パーティー料理ということで
亜門君がもっとも得意とする
マリアージュ
しかもきちんとしたキッチンのある場所での提供です
兄弟?亜門君?が
ここぞとばかりにちょっとした
プロの匠技をお教えいたします
まだ若干余裕があるとのことです
ぜひお越しくださいませ
先日のメニュー画像届きました
ベルさんありがとうございます
では、さっそく解説付きでご紹介
野菜たっぷりピクルス
会津産3種の馬刺し
(もも・たてがみ・ふたえご)
天然クレソンソース
長いもソーメンと共に
【会津産馬刺しの3種に裏磐梯産山塩をふりかけ
天然クレソンソース(クレソン・オリーブオイル・パルメザンチーズ)で!
長いもをソーメン状に切った物と芽ねぎ、大葉と一緒に】
天然コラーゲン豊富な川俣シャモコンソメ
野生猪のコンフィときのこを浮かべて
【オムス定番の一品
14時間掛けて作った川俣シャモのコンソメスープに
4種のきのこと
2日間赤ワインでマリネ&160℃で2時間の野生の猪コンフィクルトンを浮かべて】
猪苗代産にんにくを使った
ガーリックバター醤油リゾット
バター醤油で味付けし銀杏を混ぜたリゾット
今回は和テイストで召し上がっていただいきました】
プチバケット&ドライトマト入りタップナード
石川県産天然鰤のポワレ
ソースジェネボワーズ
白菜ブレぜを添えて
【おさしみでもOKな新鮮な天然鰤をソテー
白菜を繊維に沿って切り軽くブレゼ
鮭の骨と赤ワインの濃厚ソースで!
ピンクと黒のお皿は同じ料理・盛り付けでも色合いによって
感じ方が違うのをわかっていただきたくあえて別々に提供しております】
オムス契約農家反田さん”伊達男野菜”
と会津野菜のソテー
会津産野菜達
とオムス契約農家反田さんちの人参&あさつき
その名も”伊達男野菜” これを食べてみんなで伊達男になろう♪】
蝦夷鹿じっくりロースト
フランボワーズビール&ヴィネガー
蜂蜜ガストリックソース
~ローズマリーの風味で~
初めて食べるけど?
食べてみてわかる実はかなり・・・・・】
【北海道産蝦夷鹿を周りを鉄板で焼き
オーブンでじっくりロースト
これまたゆっくり寝かせて・・・・サービング
ソースは蜂蜜とフワンボワーズでガストリックし、フランボワーズビールを注ぎ入れ
風味付けにローズマリーと一緒に煮込みます
仕上げにバターでモンテし
レンティル豆とドフィノアーズグラタンを添えて!】
シメイブルーのチョコムース
&
ピンクキラーとプラムシャーベット
【亜門君お得意のベルギービールを使ったスイーツ2種
まずはシメイブルーを使ったムース
ほろ苦さとふんわり感が自画自賛ですがかなり旨い
続いてピンクキラー「ピンクグレープフルーツ」とプラムを使ったシャーベット
トッピングにピンクグレープの表面をグラチネした物を飾りました】
8時間掛けて抽出したダッチ珈琲
今回は3種のジビエなど
食材はちょっと変わってますが
シンプルな調理法のものが多かったですが
皆様各々がベルギービールとのマリアージュ
楽しまれておりました!
毎回の事ですが
「お~い誰か代わってくれ~
亜門君メニューを自ら食べて
マリアージュしてみたい・・・・」
続いていよいよディナー編
こちらはまずメニューから
野菜たっぷりピクルス
*
会津産3種の馬刺し
(もも・たてがみ・ふたえご)
天然クレソンソース
長いもソーメンと共に
*
天然コラーゲン豊富な川俣シャモコンソメ
野生猪のコンフィときのこを浮かべて
*
猪苗代産にんにくを使った
ガーリックバター醤油リゾット
*
プチバケット&ドライトマト入りタップナード
*
石川県産天然鰤のポワレ
ソースジェネボワーズ
白菜ブレぜを添えて
*
オムス契約農家反田さん”伊達男野菜”
と会津野菜のソテー
*
蝦夷鹿じっくりロースト
フランボワーズビール&ヴィネガー
蜂蜜ガストリックソース
~ローズマリーの風味で~
*
シメイブルーのチョコムース
&
ピンクキラーとプラムシャーベット
*
8時間掛けて抽出したダッチ珈琲
今回は3種類のジビエ(馬・猪・鹿)を使ったお料理
かなり【手間暇】かけての特別料理です
ですが
画像がない・・・
だれか転送してくださいな!
ということで
画像は・・・しばしお待ちを
先週末
金曜日から降り続いたふかふか雪
今がもっともいい時期に
今シーズン第2回目となる
藤原ヒロユキ氏を招いて
ビア&スノウ
開催しました
まずはスノウの部
今回は3班に分かれて
アルツ&リゾート滑走組
そして
スノウシュー&ベルギービール組
しんさん&ベルさんと
こちらは亜門君がツアーコーディネート
オムスを出発です
本来猪苗代湖を一望できるスポットで・・・
ですが残念ながらの曇りまじりのふぶき
でも前日のふかふか雪
そして
誰も足を踏み入れていない白銀世界
を歩くのはかなり楽しい
テンションマックス!
40分ほど歩き
半カマクラ?な場所で
お待ちかねベルギービールタイム
3種類&ちょっとおしゃれなグラス持参で
目の前を通る車の人達
み~んなが
{あっ}
まあそうでしょう
いきなりのビール飲むな奴ら達
でも気分最高!
でこんなことしてみました
雪を入れてのオンザロックでベルギービール
ベルギービールがシャーベット状になり
なかなか美味しいものでした
3種のビールで気分も身体も温まり
約1時間半ほどの
ツアーでした
はじめて体験しんさん&ベルさんも
大変喜んでいただかけて満足満足
また今度は晴天の時に
「かんぱ~い」ましょうね!