Belgian Beer Auberge OMUS通信 -83ページ目

Belgian Beer Auberge OMUS通信

福島県猪苗代にある世界で唯一ベルギービールと鉄板焼フレンチのマリアージュ宿OMUS(オムス)                                    オーナーシェフ亜門君ネタ     

スクリーン時代より何度かお越しいただき

オムスでビア&スノウを開催しました

ビール界のカリスマ藤原ヒロユキさんより

こんなメールいただきました

以下コピペにて

【9月中旬よりユーストリームで「藤原ヒロユキBEERマニア」という番組を隔週で始めております。

すでに2回放送しましたが、3回目の10/12(火)午後8時~9時のオンエアーでは両国の「ポパイ」http://www.lares.dti.ne.jp/~ppy/ というビア・パブから生放送します。
「ポパイ」では随時70種類の樽生ビールが飲め、世界的なビール情報サイト「RateBeer」http://www.ratebeer.com/世界5位に選ばれたビアパブです。


こんな凄いビア・パブからの中継なので、色々なビールの紹介も出来ると思いますし、ビア・パブならではの臨場感あふれる画像も提供できるかと思っています。
御覧いただければ幸いです。
また、生放送なのでツィッターや回線を通じて、直接やりとりも出来ますので忌憚ない御意見やコメント、ツッコミもお待ちしています。

なお、過去の放送は
で御覧いただけます。
ユーストリームなので画像が粗かったり画像が途切れたりといった感じですが…。そのうえ、飲みながらのユルユル放送なんでお見苦しい点も多々あるかと思いますが、お許し下さい。

また、8月末より「日本ビアジャーナリスト協会」公式サイトもオープンしました。
http://www.jbja.jp/
5人のビアジャーナリストによるコラムを平日毎日更新しております。
こちらもまた、御覧いただければ幸いです。】

*なお、????なぜかリンクにクリックしても移動しないため
  お手数ですが各サイトはコピペしてアドレスを貼り付けてご覧ください

皆様ぜひともご覧ください

ギー


までの直行便はないため


周辺諸国経由でのフライトとなりますが


前回はデンマークコペンハーゲン経由


カールスバーグ経由!?


今回はロンドン経由


ということで


ギネスORバスペールエール経由!?


いずれもベルギービールを楽しむ前に


トランジッションの楽しみ


待ち遠しいな~

先日のブログにも投稿しました


活あわび用水槽


実は・・・


本当のところ・・・


入れていた


総額数万円の活あわびが


あがってしまい(業界用語で死んでしまう)


売り物にならなく


なくなく廃墟しました


どうやら


海水はやはり管理が難しいらしく


きちんと塩分濃度を測って


1週間ほど様子をみないといけないらしく


ということで


我らがこういっつぁん


リベンジしました


今回は


サーモ、温度計、酸素ポンプ・・・


かなり本格的に設置


Belgian Beer Auberge OMUS通信

はて?


活あわび君!


快適に暮らせるか・・・?

本日確定エアーチケット


12月3日に日本を出国


9日帰国の日程決定しました


あとは


行程とホテル予約


とにかく


親子3人


今回は100種類ベルギービールが目標!?



いうことは


正味5日間


1日20杯ノルマ


3人で・・・・


朝から飲んで一人7杯か・・・


楽勝ですな!


朝の珈琲代わりに1杯X3+亜門君α


昼優雅にテラス席で2杯X亜門君α


ディナーはそれこそ(3杯X亜門君)×あきちゃん=マイナスこういっあん!でも・・・十数杯?


亜門君親子


どんだけ~~~~


待ってろよ


ベルギー!




東京マラソンの件で本日事務局よりメールが


【当選倍率は、マラソン約9.2倍


10km約13.6倍となっております】


すげ~倍率


亜門君はたして


当選なるか?

久々に日曜日に東京に戻ってくることができ


急遽


ベルオーブ豊洲に電話してました


「HPで見た【深澤の会】空きありますか・・・?」


『申し訳ありません、満席となっており当日の受付は・・・』


「残念。。。では席だけ予約お願いします」


ということで


渋滞のバスで40分ほど送れて到着した


東京駅より


有楽町線にて豊洲に・・・


雨も降ってきて


ちょっと残念


そんな気持ちのまま


ベルオーブ豊洲に到着


いつもの見慣れたスタッフの方に挨拶


すると


「佐藤さん。。。どの佐藤さんかわからなかったですがやはり佐藤さん!

  【深澤の会】お席ご用意させていただきました」


『・・・・・たしかにオムスとは言ってなくただ佐藤と・・・・・』


かんげき~


ということで


急遽参加させていただきました


席にはツイッターでフォロー同士の方や


イベントではいつもお会いする方など


そうそうたる面子です


ではここからメニュー紹介


まずは2種類ほど食前酒を

Belgian Beer Auberge OMUS通信 Belgian Beer Auberge OMUS通信


佐々木店長のチョイスで


今回はベルギービール以外のアルコールを


・・・・すんません 名前忘れた 2種類とも・・・・


でもたまにはいですね


ベルギービール以外からのスタートも!


でもって


今回の【深澤の会】の主役深澤シェフ


ご存知伊達男野菜


を存分に使いこなし


美味しい料理には定評があります

Belgian Beer Auberge OMUS通信

残念顔が見えない

(最近お子さんが生まれてのりにのってます)


Belgian Beer Auberge OMUS通信


<アミューズ>

 プチシュークリーム ~ロースハムのムース~

 チーズパイ

Belgian Beer Auberge OMUS通信


<前菜>

 生ウニとコンソメのゼリー寄せ 

  カリフラワーのクリームソース


うにがふんだんに載っていて牛、鶏のコンソメも濃厚です


*1杯目のベルギービール

   デリリウムトレメンスタップ


Belgian Beer Auberge OMUS通信


<お魚>

 北海道日高産 銀聖鮭のマリネ皮パリ焼き

     車海老のベニエ


砂糖と粗塩でマリネした銀聖鮭を皮をパリッと焼いてあり

 モロヘイヤと金糸うりもいい味出してます


*2杯目のベルギービール

  パナピュート

  ベルオーブ限定!!


Belgian Beer Auberge OMUS通信


<お口直し>

 スイカのグラニテ


ディタを使っていてスイカの特徴が上手く引き出されてます


Belgian Beer Auberge OMUS通信


<お肉>

 イベリコ豚とトリュフのブリオッシュ包み焼き

          フォアグラのソテー添え


フレンチの王道です、旨い!その一言

 ポートワインのソースとトリュフも王道でGU~な味わい

ここで遊び心で「ロシュ10」や「グーデンドラーク」を使ったソース

                         もいいのでは?


Belgian Beer Auberge OMUS通信


<デザート>

 洋梨の赤ワイン煮

  黒すぐりと葡萄のコンポート添え


旬な果物ですし〆にいいですな


*3杯目のベルギービール

  キャステールルージュ

Belgian Beer Auberge OMUS通信


<小菓子>

 レモンのパウンドケーキ

 アーモンドのテュイル

 ベルギー産トリュフショコラ


大満足


の2時間マリア~ジュ


亜門君も大変勉強になりました


おかげで


クリスマス限定メニューの構成が思い浮かびました


次回は10月に開催予定だそうです





実に1年8カ月ぶりに


亜門君


ベルギーに行ってきます


今回はなんと


一人旅ではありません・・・


パパパパ~~~ン


ぱぱぱぱ~~~~ん


パパパパン、ぱぱぱぱん


パパパパ~ン???




新婚旅行!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



だといいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こういっつぁん&あきちゃんと一緒に行ってきます


12月上旬の1週間ほどですが


そこは


クリスマスシーズン


当然クリスマスビールもたんまりと


出てくるし


なんと言っても


デコレーションが・・・ふ・ふ・ふ


超楽しみ~~~~~~~~~♪


詳細は


これから決定ですが


ブルージュ&アントワープ


勿論


ブリュッセルも行きます


亜門君がツアーコーディネーターです


どぉんだけ


ベルギービール飲むかな?



以前より


告知しておりました


オムスお客様感謝イベント


開催日決定いたしました


昨年9月シルバーウィークにオープンし


めでたく1周年


この1年間で沢山のお客様にお越しいただき


またリピーターとなっていただけました


そこで


お泊まりいただいた数 1ポイント


お食事にお越しいただいた数 0.5ポイント


として


合計ポイントの多い


上位4組(8名様)のお客様を


無料で1泊2食ご招待!


今年は12月11日(土)に開催いたします


すでに候補となっている


OOさんや○▽さん


そして


◆■さん・・・・

(ご存じかと思いますが)


スケジュール調整よろしくお願いします


なお駆け込み予約で上位4組を目指しているお客様


11月末までのポイントが有効です


感謝イベントでは


日本では手に入らない?ベルギービール(クリスマスバージョン)と


ベルギー料理でおもてなしいたします


さあ、当確ぎりぎりのお客様は


ぜひ11月までのお越しくださいませ


クリスマス前の楽しいひと時すごしましょう!