Belgian Beer Auberge OMUS通信 -103ページ目

Belgian Beer Auberge OMUS通信

福島県猪苗代にある世界で唯一ベルギービールと鉄板焼フレンチのマリアージュ宿OMUS(オムス)                                    オーナーシェフ亜門君ネタ     

このところ毎日雪が降って


かなりの積雪


昨日今日はちょとおてんとさまも登場


おかげで


昼も夜も花火が上がります?


残念ながら音だけ花火ですが・・・


そう屋根から落ちる雪の音


ずる~ずる~・・・・


す~・・・・


ど~~~ん


オムス周りの至るところから


聞こえてきます



今回が4回目です


 Belgian Beer Brasseries


クリスマスといえば


このビールを思い出すので


このブルワリーをご紹介


Huyghe

ヒューグ

http://www.delirium.be/


やっぱりピンク象さんかわいいです


所々に出没


歴史もしっかり堪能できますし


ビールの種類も豊富で


見ていて楽しいです


ちょっとセクシーなラベルもあり


遊び心満載です


本日はクリスマスイヴ


クリスマスベルギービールはおおよそ見当がつきます



年末年始用ベルギービール


こちらは毎年悩みます


何がって?


発注銘柄と本数です


お客様によってかなり飲む方


飲まない方


フルーツ系が好き方

Belgian Beer Auberge OMUS通信


高アルコールが好きな方

Belgian Beer Auberge OMUS通信


レア物が好きな方

Belgian Beer Auberge OMUS通信


千差万別です


年末年始は業者さんも休みとなり


仕入れができません


なのである意味


仕入れは「賭け」です


お客様の好みどおりに


提供するため


仕入れに頭を悩ます期間です

今回が3回目となる


 Belgian Beer Brasseries


またまた


亜門君が訪問したブルワリー


Du Bocq

デュボック

www.bocq.be


グリーン主体のHPで


シンプル画像ですが


ビールの種類が多いだけに


情報満載です


大雪のおかげで投稿がかなり遅くなりましたが


先週木曜日に


フェルミエ愛宕店での


ベルギービールとチーズの「ノエルの会」に参加してきました


まずは、時間がちょっとあったので


デリリウムカフェトーキョーにて


ノエルベルギービールを2種ほど飲んでから参戦


まったく初めての参加で


どんな方々が・・・


と少々不安はありましたが・・・


集まるのにしたがいその不安も???


増す・・・


さすがにフェルミエさんのイベントだけあり


年齢層とセレブ感がまるで違う・・・が


とりあえず話しもできずに


ノエルの会開催です


まずは


「ペレノエル」
Belgian Beer Auberge OMUS通信

このビールで乾杯です!


さすがデランケ


ホップの香がいいですな~


Belgian Beer Auberge OMUS通信 Belgian Beer Auberge OMUS通信

シメイチーズとバスク産羊乳製のチーズ「プティ・アグール」


これをジロールで削って軽やかに飾り付けました。

続いて


大瓶は初となる


「コルサンドンク クリスマス」
Belgian Beer Auberge OMUS通信

クリスマスビールだけあり


スパイスが効いてます


Belgian Beer Auberge OMUS通信

ごぼうの素揚げと

   キャベツのローストアンチョビソースで


「シェフナイス」

Belgian Beer Auberge OMUS通信


正直数年寝かせて飲むビールかと思うので・・・


Belgian Beer Auberge OMUS通信

じゃがいもとアスパラ、ベーコンサラダ

(リエージュ風サラダ)


Belgian Beer Auberge OMUS通信 Belgian Beer Auberge OMUS通信

シコリ(アンディーブ)グラタン

 

ベルギーといえば定番メニューに


身体が温まります


このあたりで会話も盛り上がり


亜門君の紹介(正体も明かされる)


続いて画像がないですが


「グーデンカロルス クリスマス マグナム」

Belgian Beer Auberge OMUS通信

そして、長野県からお越しの方の差し入れで


大根サラダ


シンプルですがかなり甘みがあって美味しいです


最後にこの御燗ビール


「グリュークリーク」

Belgian Beer Auberge OMUS通信


普段がちょっと熱めに提供する亜門君ですが


それでも熱すぎのような・・・


なかなかのいいチョイスビールではあります


まったく個人的な意見ですが


ノエルビールの順番が


「グリュークリーク」

まずはちょっと驚きを持たせる意味と

  身体を温めるために熱燗よりちょっとぬるめで

    ↓

「コルサンドンク クリスマス」

スパイスの効き具合もほどほどで

    ↓

「シェフナイス」

同色系が3種続くと味わいがわかりにくいので

  ダーク系クリスマスビールは2つまでとして比較

    ↓

「ペレノエル」

ここで一度ホップの苦味を味わって

  ある意味口内リフレッシュ(ニュートラル状態に)

    ↓

「グーデンカロルス クリスマス マグナム」

最後はやはりマグナムで 

  クリスマスビールのなかでもスパイス感と甘みが多く

    〆には最高にいいのでは!


ってな感じが亜門君流ですかね


Belgian Beer Auberge OMUS通信

カルボナードフラマンドル

 (豚肉のベルギービール煮込み)


豚肉が柔らかくて美味しい~


そしてデザート・・・


りんごのベーニエ


2時間のノエル会もあっと言う間で終焉


最後はかなり皆さん


ベルギービールとチーズ


そして料理に大満足


名刺交換もできて


また交流が深まりました


Belgian Beer Auberge OMUS通信

その後


ここでもベルギービールの一期一会


仲良く会話させていただいた


素敵なIさんご夫婦と


本日2回目となる


デリリウムカフェトーキョー


バスに乗り込むほんとギリまで


更なるノエル会&ノエルビール堪能しました

今回が2回目となる


 Belgian Beer Brasseries


今回も亜門君が訪問したブルワリー


Duvel Moortgat

デュベルモルトガット

http://www.duvel.be/


大変大きな工場ですが


HPはかなりシンプル


スローな曲が流れていて


アダルトな感じです


日本語も記載されてわかりやすいですが


ページ数が少なく


商品数ももっとあるのに・・・


いずれにせよ


オムスHPでも使用している様に


デュベルグラスにビールが注がれていく工程は


なかなかのものです