アールグレイルイボス カフェインゼロ | Home Diary

Home Diary

食や本、洋服について



トワイニング紅茶のアールグレイルイボスティー。ティーバッグで20袋入りの箱です。

値段は基本は税込み524円との調べです。ショップによって多少変わります。

 

 

Earl GREY Rooibos

 

片岡物産 トワイニング アールグレイ ルイボス20P

 

 

 


 

紅茶の種類について


アールグレイはフレーバーティーで、柑橘系の香りづけがされた紅茶の意味です。

 

 

(私、最近まで勘違いしていたのですが、アールグレイは茶葉の名前ではありません… フレーバーを意味します!キラキラ

 



ルイボスというのは南アフリカのセダルバーグ山脈という場所が産地という茶葉。

おいしい飲みやすさと、カフェインゼロ、健康効果もあると人気のお茶です。

ペットボトルもあり、様々な形態でスーパーやコンビニでも見かけることがあります。

このティーはカフェインゼロです。元からカフェイン成分が無いお茶なので、夜も寝付けない心配はなく安心して飲めます。

 

 


 

飲み方

 

 

おすすめの召し上がり方が箱に載っていて、

ストレート、ミルク、アイス、どれで飲んでも美味しいそうです。

 

シーンを選ばない万能な紅茶でありがたいです。

 

私は冬だからというのもありますがホットで飲んでいます。

市販のペットボトルで飲んだことはありましたが、茶葉から入れて飲むのは初めてだったので、新鮮でした。

 

 

お湯で淹れて飲んでみました。

 

お湯の量によって蒸らし時間を変えた方がいいみたい。

 

香りは良いです。柑橘系の爽やかな香りと、ルイボスティーの香り、どちらも確認できます。

 

合っていていい香りです。


味は飲みやすいスッキリした味わい。

 

渋みは少ない。


牛乳を少し加えて、ミルクティーで飲むのもおいしかったです。スッキリ、あっさりしています。

 

(香りと味については公式HPのグラフも参考にしました)

 

 

他にも、リンゴジュースといっしょに、ホットアップルティーとして飲むのも良かったですリンゴコーヒー乙女のトキメキ

 

アップルジュースと。飲んでるときに撮ったから少ない感じだ…
 
水色は、ストレートだと色はもっと透明で濃いよ!

 



 


 

パッケージ

 


パッケージにTake it EGというロゴがあり、トワイニング紅茶の多くの種類の中で、アールグレイ(Earl Grey)の商品であるというのがすぐ確認できる印になっています。香りでリラックスするという意味が込められている。



密封個包装で新鮮さを保つようになっています。

賞味期限は3年くらい。

 

このお茶を象徴するイラストも描かれていて読み物としても面白いです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

紅茶について

 
 


上の方でも書いたのでかぶりますが、

 
トワイニングHPの紹介では、味や香り、水色が円のグラフでイメージでしやすくなっています。

コクと香りが高く、渋みは少なめ、水色は濃いめです。
 
「コク」味、意識して飲まないから判別するの難しい…。
 
 

グラフあるのがわかりやすくていいなと思います。

学生時代は文系で勉強してきたので、グラフが出てきて紅茶は理系なのかもと思いました。新鮮です。



また、トワイニング紅茶は、マニアックな部類に入るかもわからない、

紫のプリンスオブウェールズも飲んで香りが良かったのでおススメです。

名前からもあるように特別な雰囲気のある紅茶でした。味と香りに豊かさを感じました。

 

 

 

 


 

 

健康効果


話が逸れてしまったけど戻します。

ルイボスティーは健康や美容の効果があるそうで、人気ということなんですが、詳しく書いたサイトがあったので紹介します。

管理栄養士の方が監修した記事ということです。お茶の効能を証明するのって難しい気がします。

専門家の方が携わっているとあると、安心して読みやすいと思います。

右矢印 一日に何杯飲むのがおすすめ?ルイボスティーの効果を管理栄養士が解説 - macaroni (macaro-ni.jp)




+参考サイト+

ルイボスティーの効果・効能とは|副作用は?どんな味なの? かわしま屋 Well Being (kawashima-ya.jp)

アール グレイ ルイボス ティーバック | トワイニング紅茶 TWININGS TEA TIME (twinings-tea.jp)

 

 

 

 

+ 商品情報 +

Amazonからの販売 2箱セット

 

 

スティックタイプの紅茶もあると便利そうです。アソートでルイボスティーもあります。