監督:深川栄洋

出演:永瀬廉 杉咲花 北村匠海

 

 第62回メフィスト賞を受賞した弁護士の五十嵐律人による法廷ミステリー小説を映画化。弁護士を目指してロースクールに通うセイギこと久我清義と幼なじみの織本美鈴、2人の同級生で学生仲間で「無辜ゲーム」と呼ばれる模擬裁判を主催する結城馨は、共に勉強漬けの日々。やがて、弁護士となった清義のもとに、馨から無辜ゲームの誘いがくる。呼び出された場所に行くと血の付いたナイフを持った美鈴と、息絶えた馨の姿があった。この事件をきっかけに、3人をめぐる過去と真実が浮かびあがっていき、事態は二転三転していく。

 

 美鈴はなぜずっと黙秘しているのかと思ったら、そういうことだったのね。過去の浅からぬ因縁が年月をへてこの結果になったということだ。馨は表面上は仲が良いふりをして、ずっと復讐の計画を練っていた訳だ。美鈴は約束を破ったけれど、結果的に美鈴が一番絶望するような形になった。馨は計画段階から、二重、三重の予防線を張っていたってことだね。最後まで真相がわからなかったから、まぁまぁ面白かったかな。

☆☆☆(T)